見出し画像

近畿6府県アナログ団結🔥【京都市総合防災訓練】

皆様こんにちは☺️2023年8月に情熱クラブに入会しました、近畿6府県エリア滋賀の高木泰子です。2児の母です✨

私は、10月28日に行われた『令和5年度 京都市総合防災訓練』に初めて子供と参加致しました。仲間とアナログでお会いするのはこの日初めてでしたので、交わした挨拶は感慨深いものでした✨

市の訓練は『大規模災害訓練』と『市民防災啓発』が行われていて、
『大規模災害訓練』では二条通りを使って、災害での火災や倒壊などに対応した訓練や、応急救護訓練を見学させて頂きました。一般の方も多く関心が高まっているなと感じました。

『市民防災啓発』では、各家庭の備蓄展示や火災実演を見学。子供と災害用伝言ダイヤルを体験しました。起震車では震度7を初めて体感し、自宅家具の転倒防止はもちろん、いつも立ち寄る場所を確認するきっかけになりました。

エリア団結と意識会🔥
場所を変えて続々と仲間が集まり、アナログで会えた喜びを握手で共有しました✨未来の為に仲間と志を一つに、心で繋がる絆作りをこれからも大切にして、訓練やイベントにも積極的に参加して行きたいと思います!

最後までお読み頂き有り難う御座いました♪

写真⑤枚目

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?