見出し画像

第37回 愛知清掃活動〜西尾市周辺〜

愛知エリアの岩田菜津子です。
先日、西尾市にあるメンバーのお店『スナックいくこ』をお借りして味噌作りをした後に、周辺の清掃活動を行いました。

今回はいつもの夕方からの時間帯ではなく、明るい時間帯で行ったため、子どもたちも一緒に参加し、「これ着たらお掃除するんだよね」とビブスの取り合いから始まりました。

私たちはゴミが落ちている事が当たり前になっていて、それを見てもいつもの光景のような感じに見えてしまいますが、子供達はドブや田んぼにゴミが落ちていたことが心に残ったのか、何回も言っていました。

ゴミを捨てることでどういうことが起きるのかなど含めて伝えて行く必要がありますね。

難しいことはまだ理解できなかったりしますが、少し前は、海にゴミが沢山あってそのせいでうみがめが死んじゃうみたいなアニメをなぜか何回も見ていました。

人間の勝手で他の罪のない生き物に被害がいくんだよって伝えています。

だからゴミはゴミ箱に捨てようねと、お家のゴミをゴミ箱にいれることを促しています。

子供が清掃活動をしている姿を見て大人が何か感じ取って、捨てないことに繋がり、またそれを家族スタートで周りの人にどんどん伝わり、一人一人の意識が変わったら良いですよね。

そのためにも子供達が清掃している姿をみせることも大切だなって思いました。

だからこそ子供が参加できる清掃活動が本人たちにとっても大切だし、意味のあるものになると思います。

清掃中、空には綺麗な虹が架かり、感動しました!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?