見出し画像

第3回 愛知地域清掃活動 IN 名古屋城

こんにちは!情熱クラブ愛知エリアの川治悦子です。

情熱クラブでは、各エリアで清掃活動を行っています。愛知エリアでも、清掃活動を行いながら地域とのつながりを学ばせていただいています。

今回は、9月11日(日)9時から約1時間半。
清掃場所は・・名古屋城!!
人気の観光スポットへ向かいました。

名古屋城は2018年に本丸御殿が完成公開し、またカフェやレストランが並んだ金シャチ横丁もできて、ますます魅力的な場所になっています。

名古屋市営地下鉄・名城線の市役所駅(2023年から市役所駅から名古屋城駅に名称変更予定です!)の7番出口は名古屋城東門の最寄りで、この日もたくさんの来場者が来て写真撮影などしていましたよ!
今日の清掃はここの噴水広場からスタート!

さてごみは落ちているかな・・

植木やベンチの周りのペットボトルや空き缶、タバコの吸殻などを拾ってきました!

噴水広場から愛知県庁、名古屋市役所方面へ進みながら歩道に落ちているごみを拾います。

わたしたちの他にもボランティアで清掃している方がいました。元気にごあいさつしながら、通行人の方の妨げにならないようにします。

その後名古屋医療センター横を通り、噴水広場に戻りました。

〈参加者:辻健太郎、溝口直弘、逵井崇登、服部江里、坪井あづさ、三宅真理子、山口知昭、坪井美登志、川治悦子〉
この日初めて会えたメンバーさんも一緒に活動できて良かったです!
愛知エリアの地域清掃活動は不定期で行っていますが、ほんの少しだけでも街がキレイになったなら良いと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?