子どもの見守りボランティア活動報告

情熱倶楽部ハンドケアグループ、ぬくもりのわです♪

市のイベントで、子どもたちの見守りをするボランティアに参加してきました。

竹馬を手作りしたり、草木染めをしたり、野山を歩いて元気にキノコを採取したあとにキノコの先生にキノコをひとつひとつ解説してもらったり♪

子どもたちの真剣に取り組む姿と、わくわくに溢れた瞳はとても輝いていました〜☆!

そして、私自身もボランティアに参加していた同市に住む様々な方々と新しいご縁が結べてすごく嬉しかったです^ ^

自宅周辺や住む地域内で何か有事が起こった時、助け合えるのはネットの中のお友達でもなく。遠くの友人でもなく。まずは地域の方々になります。

ひとりひとりが備えるのは当たり前。でも、その後助け合える地域との関係性は築けていますか?

築きたいなら自分から何かアクションを起こさないと築けない!
出会いたいなら自分から出会いに行くしかない!
新しいご縁を結びたいなら自分から動くしかない!

そこからが本当の意味でのスタート。顔を覚えてもらった後にコツコツと時間をかけて丁寧に信用信頼関係を築く努力をしていくしかない。私はそう思っています♪

また、誰かの事を「利他」の精神で応援するから自分たちの活動も応援してもらえるんだと強く実感した1日でした。

ボランティア活動やチャリティー活動を通し、今後も地域との交流を深め、助けられる側にまわれるだけの信用と信頼をコツコツ丁寧に築いていきたいと思います^ ^

★一番上の写真はキノコの先生が子どもたちにプレゼントした、市内で採れたキノコの写真を使ったポストカードです♪

🍄🍄🍄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?