見出し画像

2023.10.11.12月熊本清掃活動報告

情熱クラブ九州エリア・熊本の新人消防団員、白石です。

1月1日に発生した能登半島地震により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

年末・年始は慣れない消防団の活動でいっぱいいっぱい、という言い訳でずっとできていなかった熊本清掃活動の10月、11月、12月報告を年を越しましてからご報告させて頂きます😅

まずは10月。この日は九州エリアの愛されキャラメンバーパイセンが佐賀から応援しに来てくれましたー!やっと来てくれましたよw一緒にブッシュクラフトや野草を学ばせていただいております。それぞれの目標ができてきた中で、未来へ向けての活動の話が色々できてよかったです。熊本メンバーのみなさまも活動ご参加有難う御座いました☺️

次に11月。この日は熊本清掃活動を始めて丸2年となる日でした。この清掃活動から地域と繋がり、2023年には防災士として、水災害のつどい、防災のつどい、夏祭り、避難要支援者対策会議、消防団等に参加させていただいたことを振り返りながら、感謝を持って清掃させて頂きました。今回も一緒に活動してくれたメンバーにも感謝です🙏この活動が、参加したメンバーの癒しにもなるといいなと思っております。

そして、2023年最後の活動、12月。年の最後ではありましたが、私にとっては3年目スタートのとても気の引締まる清掃活動でした。お父さんと川に遊びに来ていた小さな男の子がゴミを拾って持ってきてくれたりしてほっこりする場面もありました。BBQ道具とゴミをほぼ一式放置したものがあり、悲しい場面もありました。来年はどんなゴミに出会うのでしょうか?w

忙しさの中、自分が今何をしてるのか、何がしたいのか、ふとわからなくなったとき、初心に帰る原点となれる場所を作っておいて本当によかったです。すべての活動のきっかけであり、背中を押してくれた情熱クラブに感謝です。情熱クラブではメンバーそれぞれが思う社会貢献活動を、仲間で応援し合い、活動しております。

本年も宜しくお願いいたします🐉

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?