見出し画像

第35回 愛知清掃活動 捨てる人の気持ちを考える

こんにちは、愛知エリアの川治悦子です。
今回の清掃活動は名古屋駅東側の名駅4丁目周辺で行いました。

情熱クラブでゴミ拾い活動に参加し始めの頃から、ゴミを捨てる人の気持ちを勝手に想像していました。

「なんで捨てるんだ!」という怒りの気持ちと、「きっと事情があって捨てたんだろう」と交互に思いながらやっています。

ゴミが捨てられやすい場所には傾向があります。
それは休憩場所になるような場所です。
ゴミがある場所で休憩してる人の動線は・・とか色々考えてしまいます。

場所によってはゴミがぽつぽつずーっと道沿いに捨てられていて、街はキレイに清掃されているのに、きっとこの1~2日で捨てられたであろうと思うと、
事情があってもゴミのポイ捨てはダメだ、と強く感じます。

愛知メンバーと一緒に今後も継続して清掃活動したいと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?