見出し画像

東京大行進 上野〜浅草寺〜スカイツリー

こんにちは!
東京②エリアの佐々木晋作です。
今回は上野駅をスタートして、
スカイツリーをゴールの6.8kmの道のりを行進します。
※今回の大行進のルートと概要は上記となります。

それでは大行進のスタートです。
上野駅の『ジャイアントパンダ』自体、あまり知らなかったメンバーが多かったのですが集合して大行進開始!

行進日和と言わんばかりの晴天に恵まれました。
40分ほど移動して一番目の目的地である『浅草寺』へ向かいます。

集団行動では、状況や周りを見て行動し必要な声かけをすることも大切です。
普段はしなくなった集団行動をすると、いざ考えると普段しなれていないことが顕著にわかる瞬間です。備えるとはまさにこのこと。いざという時に事前に理解していなければ即座に動けない。一つ一つの行動の意味を常に考えながらする大行進ですが、
道中に語りあうことも醍醐味の一つではないでしょうか。

道中に通りがかった『合羽橋』飲食関係者ならば必ず聞いたことはあるのではないでしょうか。

飲食街のような通りを横切り、気の合う同志は話も弾みます!

弾んだまま、『浅草寺』に到着です。
ここでは東京の名所を改めて味わう。
守るものは人も文化も同じだと感じながら、改めて一同は『浅草寺』を満喫することに。
都市伝説好きな方はよく知っておられると思いますが、『浅草寺』は龍神様を祀っていることで有名です。入口の巨大な提灯の下部や、本殿の天井に描かれた龍神様は有名だと思います。

その有名な天井の龍神様の絵が落ちたというのはみなさまご存知でしょうか?それもごく最近に。都市伝説好きにはたまらない「なんでなの?」というワクワク感を胸に秘めながら参拝。参道はかなりの混雑具合。

集団行動にも少し緊張感を感じながら行進は続きます。
そして、更なるご縁を結びに隣の浅草神社(三社様)へ参拝へと向かいます。

参拝も終わり両国駅へ向かって行進は続きます。そろそろお腹が空いてきた頃です。
横綱の手の大きさと、山口リーダーの手の大きさがあまり変わらない件、みんな驚いていました。

移動中の橋の上で、ベストショット!!
もちろん集団行動の意識は常に!です。

食事は東京と言えば、「もんじゃ」との声が上がりましたので、美味いもんじゃを食べに両国駅周辺を調査、そして見つけたのが、両国観光案内所の中にあった鉄板焼き『月島もんじゃ もへじ』へ。匂いで美味いのがわかるくらい出汁の匂いが強く、どれも美味しくいただきました。

昼食が終わり、『刀剣博物館』見学そして『東京都復興記念館』へと行進は続いていきます。
『刀剣博物館見学』は、関さんのYouTubeでも紹介されていることもあり、ドキドキしながらみんなで鑑賞となります。

円を感じながら『刀剣博物館』を後にしました。
そして『東京都復興記念館』で、関東大震災の記録や戦災関係の資料を観て学びました。
次に、強い地震があったらどうなるのか。それが過去の資料から全てわかりました。
東京では大きな河川の液状化など、ほぼ壊滅に近い状況となることになります。

一同、真剣に学びます。
有事に率先して動ける人材へとなるため。

防災の知識や東京で実際にあった出来事を確認して、最終目的地の『スカイツリー』へ行進します。

ここまでかなりの時間の集団行動となりますが、気を引き締めて声を掛け合います。

ゴール!!
東京の新名所『スカイツリー』に到着しました。
今回の道のりは、所要時間 6時間程度、移動距離 6.8kmでした。
浅草寺への参拝から始まり、東京の名所を満喫でき、また防災の意識、東京空襲の恐ろしさなどを学ぶ機会となり、有意義な時間となりました。体力も回を重ねるごとに徐々についているのがわかるようになりました。目標とする14kmまであともう少し!
地道な体力作りと集団行動、そしてコミュニケーションと必要な能力を養う今回も有意義な東京大行進となりました。

--
/ ̄/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
東京②エリア
佐々木 晋作

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?