見出し画像

大阪エリア活動報告【自然探求、釣り団結】

情熱クラブ大阪エリアの川西健太です。

今回は大阪エリアでおこなった釣り団結(自然探求)の活動報告をしたいと思います。

大阪府高槻市にある芥川に大阪メンバーと家族が集まり、今回は管理釣り場で、ニジマスを釣りました。

釣りが初めての方やお子さんでも簡単に魚を釣る事ができ、釣りの楽しさや【自然とのふれあい】を学ぶことができます。

また、今回は【食育】の一環として、釣った魚をその場で調理して食べる事で【命の大切さ】や魚の美味しさも学びました。

まずは薪割りからスタート!

火おこしに挑戦中!

河原の石を集めて、調理かまどを作りました!

つぎは食材確保ニジマス釣りへ

釣り部の椙山さん、吉川さんの指導のもと、

みんな次々釣り上げていました!

釣れたニジマスは「ツボ抜き」と言われる口から割り箸を入れて内臓とエラを取り除く方法を試しました!

包丁を使わず簡単に処理が可能なのでアウトドアで調理する場合は、オススメです!

子どもたちも、
きれいに何匹も食べていました。

お腹いっぱいになった後は、

防災士の椙山さんに講師に立っていただき、

ロープワークの講習会です。

ロープとロープの連結方法や、
輪っかを作る方法、
足場となる結び目を作る方法など、
災害の現場や日常生活でも役に立ちそうな技を、
学びました。

大阪エリアでは、
このような活動を通して、
災害時に地域で連携して動けるよう、
仲間と交流しています。

今後も様々な活動を通して、
お互いの得意な知識を伝え合いながら、
みんなで成長していきたいと思います。

ありがとうございました!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?