見出し画像

本気でつくる空間が命を守る‼️

みなさん初めまして。

北陸新潟エリアの井戸健志と申します。

アート部&登山部に所属しています。

海や山、自然や緑色が好きで、タケボーと呼んで頂いております。    

今回、東の大型テント設営訓練に参加しました。

普段は「本気で明るく楽しく生きている」仲間が、訓練の時には「本気で命を守るために行動」しているのを目の当たりにして心が動かされました。

テント設営は、一人一人が大きな声を出して息を合わせ、ヘルメットや備品などの確認、周囲の状況の把握などを常に意識していかなければ、安全に設営することは出来ません。

医療班による止血法や応急救護、担架や毛布での搬送法などの講習にも参加、体験させて頂きました。

周囲の安全確認や声掛け、傷病者の状態の把握、胸骨圧迫をする際の手の位置や体の位置、押すテンポなどが少し違っているだけでも命は繋がりません。

ですが、何より大切なのは「絶対に命を繋ぐ覚悟」だという事を学びました。

また、炊き出し班の方々が、美味しい料理を作って下さいました。

料理一つにしても材料や備品の確認、手順や愛情が必要不可欠です。

感謝がいくらあっても足りません。

テント設営を共にした仲間も、

医療講習をして下さった仲間も、

炊き出しをして下さった仲間も、

みんな真剣に取り組んでいます。

一人一人息を合わせて共に学び、本気で一つの空間をつくり上げていく。

それが、人の命を守り、未来へと繋がっていく。

「本気でつくる空間が命を守る‼️」

と僕は信じています。

ご覧頂きありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?