見出し画像

〜1人でも多くの市民に防災知識を〜

埼玉エリアの室岡まさこです。
私は毎年2回開催される川越市の商工会議所が主催しているまちゼミを通して活動をしています。

今回の夏のまちゼミでは前回と同様に親子で楽しく防災を学びました。

お子様向けと親御様向け講座とそれぞれ分け講座終了後、非常食の試食会を実践。

埼玉エリアの天目さんのお話し、お子様の講座「何かあったとき親がそばにいなくても人と繋がれる人間力を育てよう♪♪」では挨拶はきちんとしようや自分で考えて行動しようなど人としての大切なことを学びます。

講座終了後子供たち同士でトランプしたりし、積極的に試食会の準備も楽しそうに手伝ってくださいました。

非常食というと美味しくないという印象を私は抱いていましたが最近は種類も豊富でパンもありとても美味しく、子供達もおかわりをしてくれたのが嬉しかったです。

震災や災害時に知れば知るほど、命の安全性が高まるのが防災知識です。

川越市民の1人でも多く方に知って欲しいです。これからも地域で防災知識の講座を継続していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?