見出し画像

消防団で地元高校の消火訓練に参加

こんにちは!

東京③岩原亜紀子です

地元消防団として地元の

都立高校で消火訓練に参加しました

高校一年生、1クラス約35人の6クラス

消火器を知っている生徒

1クラスに10〜15人

消火器を訓練や実際に使用した生徒

1クラスに1〜2人

いかに訓練が少ないか...!

火を見つけたら

火事だ!火事だ!火事だ!3回叫ぶ

もし真夜中だとみんな

1,2回では状況に気づかないので

大声で3回以上、周知させる

消火器はとても重く持ち方は

利き手にレバーを引っかけて持ち上げ

片手は消火器底を支える

炎が出ている場所に近すぎず

数メール離れて

炎の大きさや風向きなど距離に注意する

炎の出ている火元、下を狙う

①消火器を置く

②黄色が目印のピン栓を抜く

(本物はシールを剥がしてから)

③ホースは斜め下炎の火元を狙い噴射

女性の場合

本物の消火器は噴射に力が必要で

手元レバーに全体重をかけ上から押す

誰でも実際に大きな炎を見たら

動揺して先に黄色のピン栓を

引き抜いてしまいがち

それをしてしまうと

消火する前に消火剤が出てしまい

充分な消火が出来ない

室内で消火器を使用すると

真っ白な粉が宙を舞い

視界が遮られ方向がわからず

自分の逃げ道を見失うので

まず先に玄関やドアに背を向け

逃げ道へ後退りしながら消火する

(私は訓練用の水消火器🧯の水補充と
空気圧ポンプ注入作業や運搬を行いました)

初期消火が早く出来るか否か

減災にする大切さを知ってください

言葉ではイメージしにくいから

是非、防災訓練で体感してください

沢山の学びや気づきがありました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?