見出し画像

実践体験をしてみて

埼玉エリアの野口正美です。

情熱クラブでは、災害や有事に備えてさまざまな訓練が各地で行われています。

私は、情熱クラブに入る前はキャンプもした事がなく、ハンマーを持ってペグを打つ経験もした事がありませんでしたが、
今回は、災害や有事の際に大型テントを立てる為の準備について学ばせて頂きましたので、
シェアさせて頂きます( ・∇・)

大型テントを支える為のペグは、
通常のテントのペグとは違い、長いものを使います。

そして、どこでもペグを打てるわけでもなく、

水道管や排水管、電気配線などさまざまな物が地中には埋まっているので、確認も必要となるそうです。とても勉強になりました_φ(・_・

ハンマードリルの使い方と、
ペグの打ち方を実践体験しました٩(^‿^)۶

周りを指差し確認して、安全を確保してから行います。地中には大きな石がある事もあるので、
しっかりと持って置かないと危険です。
知識を知るだけじゃなく、経験しておく事で、
その危険性を体感し、安全に現場で動ける人財になれると、改めて感じました。

今回、初めての経験をさせて頂き、
仲間に教われる環境がある事がとてもありがたい事を、改めて実感( ̄^ ̄)ゞ

災害や有事は、明日来てもおかしくない現状。
家族や友人達と万が一の対応を学ぶ。
少し取り入れるだけで、未来につながる命が多くなると思います^ ^

そして、知らない事を知る事は
何よりも楽しいです♪♪♪
情熱クラブに入り、いろんな刺激を頂いて、
防災危機管理者と上級救命講習も受講しました^ ^
クラブに入らなければ、そんな事考えましなかったので本当に良かったと思ってます。

いざという時に、自分と大切な家族や
仲間を助けれるように。

ご覧頂きありがとうございました^ ^

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?