見出し画像

防災講習隊

こんにちは

情熱クラブ 防災講習隊です

防災講習隊は、情熱クラブ夏の公式イベント時に

結成された全国から集まる消防、防災、救命や

メンタルヘルスなどに関わる資格保有者で

構成されたチームです。

もしもの時の準備、あなたは何をされていますか?

今日は、この夏のイベントで防災講習隊がメンバー向

けに行った事をご紹介します。

* 防災や救命関連の資格の種類と取得方法の紹介

メンバーが資格の種類、取得方法や内容について、

資格を取ってどうだったか?をお話しました

* 災害後のメンタルヘルスについての話

災害後の心の状態、変化についてお話して頂き、

改めて知っておく事が大切であると感じました

* 患者搬送乗務員による車いすの使い方と介助方法

手を挟まないように気を付けて

車いすの扱い方や階段の昇り降りなどの注意点を

教えてもらいました

* 消火訓練 ( 油火災実演と消化器体験 )

私たちは、いざとなった時、正しい行動をし、自信を

もって自分や自分の周りの人を助ける事ができる

でしょうか。

今回の油火災実演では、頭で理解していた事と

実演で得た事には誤差があり、経験の大切さを知り

ました。

また私自身の経験として

我が子の命を救った事ありますが

その時行動できたのは、子育て中に何度も読んでいた

育児書の幼児救命方法についての知識があったから

でした。

救急隊が来てくれるまで必死で施した措置は、咄嗟に

身体が動いたものですが、知識がなかったら、

怖くて動けない、手遅れになっていたと思います。

ですから、体験や想定をして知識をつけておく事は

とても大切な事だと考えています。

資格の取得をお勧めする理由も

自分にもその時が来るかもしれないと想定して正しい

知識を身につけて欲しいと言う想いがあるからです。

一人の行動が誰かの役に立ち、その誰かがまた誰かの

役に立ち、そして笑顔になる人が一人でも増えるとし

たら、自分の起こす行動はとても価値があるものだと

思えます。

情熱クラブでは、これからも同じ志を持った仲間と

切磋琢磨し学び合い、活動をしていきたいと思って

います。

防災講習隊

執筆者 東京①エリア所属  新井美幸

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?