見出し画像

災害時の栄養と健康②

こんにちは♪
千葉エリアの榎本紫乃です!

先日、大型テント設営・炊き出し訓練を行いました!
こちらでは炊き出し訓練2日目の様子を紹介します🧑‍🍳

1日目の
『栄養価を考えたメニュー』はこちら★

2日目は
『からだを温めるメニュー』
をテーマに作りました🔥

寒い時期やからだの熱を高めエネルギーに変えられるメニューを考えました。

メニューは
●カレーうどん
●ユッケジャンスープ
●生姜湯

カレーうどんは、小さいお子さんからお年寄りまで食べやすく、カレーのスパイスで食欲がそそられます😊
とろみがあるので汁が冷めやすく、温かさを保つことができます。

ユッケジャンスープは、コチュジャンで味付けをします。
唐辛子の辛味成分のカプサイシンは唾液の分泌を促し、食欲の増進も期待できます! 

程よい辛味を味わいながら、発汗作用を促しからだを温めます。

また、温まる飲み物として、生姜湯を作ってみまたした!✨

生姜に含まれる成分は血液の流れを良くして、からだを温めてくれます。
また、殺菌作用も期待できます。
すりおろした生姜、お湯、蜂蜜で簡単に作れるので、これからの寒い時期にもピッタリです!

訓練当日は厳しい寒さになりました❄️
少しでも訓練に参加した皆さんのからだを温められるよう、気持ちを込めて作りました🤗

食事をつくって提供するだけではなく、災害時の健康と栄養も考慮した
『からだも心も元気になれる』食事提供を目指し、訓練を重ねていきます!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?