アリスギアのマルチが嫌い



.


この記事を投稿してから半年後の追記

本格的にどうしようもないことが分かったので アリスギアのマルチはやるな が結論

ここから下の内容は全部意味のない案と文章だった

人類がこんなにあほだとは思わなかった 次の知的生命体にコミュニケーションとかゲームとかインターネットとかを託すべきなんじゃないかな

追記おわり


・前置き

この文章は アリス・ギア・アイギス(以下アギア)というソシャゲのマルチへのお怒りを込めたものであり いかにアギアマルチが終わっているかをアギア内用語を(アギアやる気のない知り合いのために)できるだけ使わずに解説しつつ愚痴る文章です
家庭版は持ってないし知らんので そっちの話かと思った人は帰ってゆっくりお風呂に入ったり星空を眺めるなどしてください 平和な世界へお帰んなさい

アギアに興味のある方へ
お前もオートのない周回作業 限界マルチをやらされるデイリー そしてガチャに天井引換券がないソシャゲにおいでよ

(ごく一部のモードにのみオートが追加されたが 仕様がかなりガッカリだった xxを装備し忘れてクリアが発生する仕様どうかしてる 戦術計画書はデイリー更新0時に配るべきだろ)

・初心者の方向けショートコース

アリスギアはじめたて用の ここだけ読んで帰ってくれコース 「マルチ怖いからスルーしてる」とかわけのわからん事を言うものどもが減りますように

このコース内の文章はよそから持ってきた意見の写しではなく個人的な持論 ではあるが 広まってほしいくらいには問題ない内容だと思っている

初心者こそ部屋を建てるべき

アギアマルチにはキックがないため
レベルが1のやつが参加し 居座ることで 足手まといが枠を埋めることになり 嫌がらせとして成立してしまうが
逆にレベル1が部屋を立てれば 入る前に部屋主のレベルが表示されるため それを分かったうえでの合意の参加者のみの空間が出来上がる
(おすすめマッチングで部屋を選り好みする奴はカス)

建てずに参加はやめといたほうがいい理由

EASY部屋だから入ったのに クリアするたび難易度上げられて肩身が狭くなりがち かといって途中抜けするのも迷惑行為なのでやめてほしい
途中抜けしないなら個人的には おいでよアギアマルチ と思っている レベル1が2人いても ほか2人が強ければ安定して最後までクリアできる感じなので そこまで足手まといかどうかを意識しなくていい

入室前に平均レベルや合計レベルとかが表示されて 確認できるようになればいいのにな

部屋を建てる場合

デイリー更新タイミングである 日付が変わるあたりが人集まりやすいぞ 夜中や早朝や何とも言えない昼間は根気が要る
無言部屋ならちゃんと今日の新着デイリー一通りをやるんだよ

部屋主やるのが不安なら ID検索のみ(鍵部屋)を建てて動作の確認とかしよう そのまま設定画面からどのミッションをやりたいか記入して 鍵を解除して 参加を待って できれば4人揃ってから出撃しよう

戦闘中の行動

必要なので書いておくが 初心者のうちはあんまり気にしなくていい レベル低いやつが何やっても 「初心者はしゃーない」としか思わないのでセーフ

ボス戦ではあんまり動くな離れるな
ボスの基本的な挙動として プレイヤーを誰か一人選んで そいつを軸に特定距離に移動しつつ攻撃 が多く含まれているため ボスは 追えば逃げるし離れれば追ってくる
厄介なことに自機よりボスがめちゃくちゃ速い 総じて速いので たとえば狙われたので逃げたとすると 逃げきれずブーストを使い果たし ボスを味方の射程外まで連れ回す遅延行為になってしまう 逆に近接攻撃を擦るとボスを味方のいない所へ押し出すこともよくある

ボスのお供
無視でいい ボスに攻撃を集中したほうが早い あと実は攻撃したらアカンお供もまれにいる(プクラオっていうフグ しかも無限湧き?)

ボスのお供ではなく単品で出てきたときのVWなんとか(ヴァイスワーカー系)
格闘のフィニッシュを当てるな ワーカーを突き飛ばすと他のプレイヤーの画面でもしっかり突き飛ばされるので 攻撃が外れたり 追う手間が増えたり その間に射撃してきたりと とにかく面倒が増える
なのでこいつらには チマチマ射撃するか格闘のあと横ステでキャンセルするなりしよう

(ちなみに青色のVW キャノンとスキャッターのうち 特ににキャノンは厄介なので 格闘で突き飛ばし エリア外に押し込んで 復帰しようとしたところに突き飛ばしを叩き込む 押し出しループハメとかもあったりするので 突き飛ばしが全て悪というわけでもない 青色の小型がこれに該当するが 青色の大型VW ヘヴィも存在するので 混同しないように注意)

ショートコース終わり

初心者の方向けは以上となります
ここから先は マルチが嫌いなったときにまた読めばいいと思う 





ようやく本題

・理想的なマルチの流れ

ざっくり言えば

  • 難易度EASY部屋で4人揃うまで待って

  • ここから難易度を上に各1戦ずつ一通りクリアする
    (要撃含めて全部だぞ 4戦で解散するなアホ)

これだけ

毎日更新されるマルチを 初回クリア目当てに1巡する これだけのことなのに上手くいかないんだよな


上記の2つの行程について長文の説明をします
覚悟はいいか

なぜ初回クリア目当てに1巡 が理想的なのか


毎日更新されるマルチ参加&クリア報酬を貰うために仕方なくマルチを回っているから

アギアのドロップは 大きく分けて2種類
マルチでだけ落ちる物と ソロでだけ落ちる物(厳密には違うが無視していい話なのでカット)

で 基本的にはソロで落ちる素材(とソロで落ちやすい虹ドロ)が際限なく必要になるうえ その他経験値やお金的なやつもソロのほうが旨いため マルチはさっさと終わらせるのが普通(あとソロでしか達成できないデイリーもあるのでなおさらマルチやってる余裕がない)

もしマルチでだけ落ちる物が目当てなら 連戦周回部屋に行きなさい となる なぜなら倒す敵によって泥がごっそり変わるモンハンみたいなものなので 目当てがあるのに巡回は非現実的

なぜ4人揃うまでなのか


戦力が足りないから

だがそもそもの話 戦力的に何人いれば安心なのか が人によって意見が分かれる と思っているので 個人的な見解を話していく

・まず1人出撃 これは実質1ダウンしたら失敗のお供ありボスとの連戦であり クリア自慢や挑戦者がいる事から チャレンジモードみたいな扱いされる 非現実的な人数 俺はクリアできるかわかんないしやろうとも思わない

・2人 これは片方がダウンしても復帰時間までにもう片方が生存してれば続行できる キャラも腕前もあればまぁいけるときも失敗するときもある そういう 個人的にこれで行くのはやりたくない難易度
アクションに興味ない?知り合いとやったときには わざとダウンして交互に復帰を狙えるように とかをやらないとしんどかった ある意味いちばんマルチプレイをしたかもしれないくらいにはハードだった

・3人 ボスとお供の攻撃が分散されるうえ 火力も足りてるので ふつうにクリアするならここが最低ライン
レベル1マンがいようとも タゲ分散やダウン時に2人生存者がいることへの安心感がとてもあるので安定してクリア可能だと思う

・4人 正直3人つよつよメンバーのときと変わんない

で 俺の今のプレイスタイルは 3人からちょっと待っても4人にならなかった場合 今来てくれてる2人共強い奴だったら スタンプで確認してから出発 というやり方をとっている

3人出撃が嫌な理由

まず 4人揃うまでのわずかな時間も待てないか? という負の感情が込められた疑問も胸にあるが それはともかく

3人はクリア可能ラインギリギリであり ここから途中抜けや回線落ちをされようものなら2人部屋になり すぐさま続行不可と判断した参加者が退室する可能性が高く 実質 解散のカウントダウンが始まった危険な状態であること が主な理由

アギアのプレイヤーは 部屋立てすらもやりたがらないような捻くれ歪み日陰野郎どもの吹き溜まりなので 遠慮なく気に食わないと途中抜けをする
やれスタンプ挨拶しないだ 3人なのに出撃しただの2人なのに行こうとしないだの プレイやキャラが気に食わないだの 参加したのに放置してる謎の寄生がいるのでやっとれんだの 初心者がまだ見ぬ武装やらをマルチで初表示する際にダウンロードするから出撃ロード画面が長くて回線切るだの 無限ロードバグかと思って回線切るだの 回線切れたやつがすぐ再接続復帰するかもしれないから待機のためにさらにロード時間長引くだの

治安が終わっている

ここにさらに 初心者が「ハードとかは難しそうだから身を引きます」 でいなくなったり
とにかく抜けることが多いので 1人欠けても問題ない4人これが理想

上記のアギアマルチ暗黒面にびびって帰らなかった方はここで

マルチに途中参加はないの?

という疑問が浮かぶ もちろん途中参加はある 出撃中は入れないが非戦闘時のロビー画面では受け付けている だが途中参加は期待できない

前述の マルチの理想の流れでも記したように 一巡クリアするのが大半の流れなので 途中からやりたい という人がまずいない
さらに 参加する側の部屋探し画面が難易度ごとに分かれているため 部屋を探すときはスタートのEASYのタブしか開かない ほかの難易度を開く理由なんて 回線落ちから途中参加したいだとかの普通じゃない状況だけ


なんらかの事情がなければ 途中まで進んだ部屋は 参加者が見つける機会すらない

(しかも人数足りてない部屋は 放置部屋か何かかもと様子見されることもあるので なおさら人が来ない)

終わってるよこのマルチ仕様

よって 3人出撃中に1人落ちて 難易度V-HARDで出撃せず座礁した部屋に人が来るのは 稀といってもいい

ただでさえ旨みの薄い 1日1回仕方なく消化するマルチ という人が来ないモードだというのもあり 人が来ることを期待できないマルチロビーにいるくらいなら当然 この部屋抜けて他のいい部屋ないか見たりソロに行ったりする ってやつが出てきてしまう
ここまで一緒に戦ってきた仲間だろ? 部屋主を置いてかないでくれよ

でも 即部屋抜けが妥当な判断だと思われる過疎のくせになぜかクイックマッチング? で飛んでくる謎の種族がいるんだよな マルチ楽しくてやってるやつか ランク上げたくてとにかく部屋に飛び込んでくるヘルパー妖精かは分からないが……

とまぁ こういった状態なので2人出撃しようとするやつは異常者と思っている 彼らの言い分を聞く機会があれば もしかしたら手のひら返すかもしれない
現状では「EASYクリアできるでしょ はやくいこ」っつってるようにしか見えないんだよな わざわざスタンプで行こうという意志表示までしてたやつは何なんだ


救援要請
という フレンドにマルチ募集連絡をゲーム内で送る機能もあるにはあるが システム上あんまり通らないホーム画面に戻ったときにだけ更新と通知がされる という 誰が気付くんだこんなもん仕様で 誰でもいいから1枠埋める ということすらまともにできない機能
ぶっちゃけ 知り合いとID検索(鍵付き)部屋でやるときに IDをいちいち教えるより救援送ったほうが早い という使い道のほうが役立ってるまである

役に立たない救援要請には ほかにも問題点がある 一括送信がないという終わってる構造 使うたびに誰に送るかポチポチ選択 し終わったらスワイプで下の未選択のフレンドを表示してはまたポチポチ選択のループしないといけない あほです 時間のかかる要請画面のときにロビーが見えないので誰か来ても気付きにくいあたりも ほんとうにプレイヤーの目線が足りてない


なぜEASYから上の難易度へ なのか

前述の 理想マルチの流れは下から上の難易度へ について

意思疎通のしづらいアギアマルチにおいて 全体の普通や多数派に合わせるべきだと思ったからであって メリットがあるわけではない 実際 たまにいる上から派が下から派と無言の事故を起こすこともある 治安や仕様が終わっている

上から一巡 について

少数ながらもなぜ逆である 上から派 というのが存在するのか 俺も一時期は上から派だったが やめたので いろいろ書いておこう

ドロップの確保
アギアのドロップは出るミッションによって違う と述べたが たとえるなら ドロップ品を持ち帰る袋の容量 がソシャゲ的足枷要素だと思ってほしい
下からクリアしていくと 低難易度のドロップで袋が埋まり 上のほうのドロップが クリアしたのに持ち帰れず自動廃棄(というか入手そのものが発生しない) ということが起きるので 高難易度を先にクリアしておくというのは しっかり理由のある巡回コースとなる

途中抜けが発生しやすい
途中抜けが発生すると戦力的に困る高難易度の上2戦を先に消化していけば たとえ後から抜けられても問題ない と思っていた頃が俺にもありました

ここでも途中抜け問題かよ と思った人がいるなら 俺のほうがそう思ってるからなと言いたい
実際いっぱい抜けていったので どういうやつらが抜けていくのかは分からないが 確かに抜けまくった

どんな人が上だけやって抜けていくのか予想
・下から行って上の方で解散したかされたかの敗北者や回線不運者が空きを見つけて群がってくる
・上のほうの素材だけ欲しかった人
・一番上の難易度だけ累計クリア回数クエストがあるので達成を狙ってた人
・途中抜けされた部屋だと思ってヘルプ入っただけの人

どうにかそれっぽい理由付けはできるが 実際のところはわからない

ちなみに建てる時間帯的に許されるかなと 無言の下へ巡回部屋 をやってたときもあった 意外にもわりと成立したが ちゃんと下へって書いた時ですら途中抜けはしっかりあるので やっぱり治安が終わっていることは確実

俺だって毎日快適にマルチを終わらせるためにあれこれ試したさ でも誰もこういった話を書かないまま5年以上経過してる 捻くれ歪み日陰野郎ばっかりだから 俺もその中のひとりだからこんなとこに書いてる

・マルチ戦闘外への不満

何から書いたらいいのかわからんくらいには不満ある プレイヤーにもゲーム側にも 思いついたものを書いていこうと思う

どのミッションをやる部屋なのか伝わらない

そもそも途中抜けがなぜ発生するのか
その原因のひとつに 行きたいミッションに行かなかったから抜ける という理由が多くあると思われる で なんでそんなことが頻繁に起こるのかというと 部屋に入る前に判断できないから

部屋主の意思表示は 部屋コメントに何らかを書くのと 部屋に貼る方針タグ2種を選ぶくらいしかない

部屋コメント
わざわざ毎日手動で「上へ」とか書いて部屋を建てるのがあほらしいので 無言の時点で上へだと察して欲しい

指定時刻までの連戦部屋であったり 上へコースのあとに追加で前日やりそこねたミッションもやりたいだとか 文字でしか伝えられない特殊なプランを巡る場合にのみコメントは使いたい
さらに言えば 部屋コメントを書くとクイックマッチングで入れないようになる仕様らしく ますます人が入ってこなくなるのも 無言上へ部屋を広めたい理由

部屋の方針タグが役に立たない問題
方針タグは下記からどちらかを選ぶくらいしかない
[初心者歓迎・上級者希望]
[1周だけ・周回希望]

初心者と上級者 のタグ
はっきり言って基準がなさすぎる 初心者歓迎にしたところで難易度上げて次にいったら抜けられることも多い

上級者希望部屋もそれだけじゃ意味がわからない
そもそもあんまり上級部屋を見ないが キャラの育ってない初心者を弾くための威圧程度の物なのか それともボスの無敵遅延行為をキャンセルしたりだとかの わずかな時短をも極めた人間だけを募集したいのか
正直言えばちょっと部屋主の方の性格に難がある可能性があるので できれば避けたいオーラが出てる

1周と周回 のタグ
このタグ1種の中に ゲーム側もプレイヤー側も終わっているとしか言いようのない問題を含んでいる
どういうことかというと 人によって真逆の意味だと思い込んでる

それをほったらかしてる点を見ても 終わっているとしか言いようがない 毎日やらされるマルチの舗装がされてないのも恐ろしいが この問題をそもそもゲーム側が気付いてないかもしれないのも恐ろしい

まず この周タグへの俺自身の解釈として

  • 無言部屋 → 下から上へデイリー消化部屋

  • 1周のみ → 1ミッションだけクリアしたい部屋

  • 周回希望 → 同じミッション連戦部屋

このような解釈で行くと 必要な意思の疎通を無言アンドタグのみで行えるので これが正解だと思う そうじゃない意見があるなら聞きたいくらいだ

解釈をそれぞれ説明していくと まず
無言部屋が下からデイリーの意味なのは 前述したように みんながマルチをやる場合 大半がデイリー消化であるから 

1周のみが1戦なのは 「この部屋はここクリアしたら解散するよ」の意思表示として使えるという解釈 実際こう使えてる 字面的にも短ルートでのプレイっぽさが出ているので当てはまる

周回は素材掘りなんかに連戦するときに他ゲーでも使われる流れで 同じミッションを回るときの意味として当てはめる

(じつは一言でまとめていたが デイリーマルチノルマは2種類あって 初回クリア報酬と 勝敗問わず5戦出撃 に分かれていて EASYを5戦やって後者だけ処理する効率的なソシャゲーマーもけっこういる こういうのとマッチング事故を起こさないためにも はやくなんとかなれ……)


別のタグ解釈
「1周はデイリー新着各難易度を一通り1周クリアの意味」とか「デイリー新着を周るんだから周回希望こそ当てはまる」だとか

タグの曖昧な文言にそもそも欠陥があることはさておき この場合
1戦のみや連戦の場合はどのタグが当てはまるのか? という問いをぶつけたくなる

ここまで読んで そんな別の解釈するやつが本当におるんか? と疑う方々のために 具体例を挙げると

部屋コメントに上へと書きながら1周のみタグを使う人がわりといるだとか 周回タグ連戦部屋を巡回だと思い込んで 「周回だからね!」チャットスタンプを連打して抗議するやつなんかもいた ほんとうに終わっている

5周年間近の年明けにマルチ部屋を覗いたら
上へ行くよコメントで1周のみタグ付いてる部屋もあれば 上へコメントで周回希望タグの部屋もあった 1画面にこれが並んでる 今日もやってんねぇ!

なんでそんなに部屋抜けが多いの? その2

ちらっと触れたが説明しきれなかったのでその2

ホストの放置疑惑なんじゃないかと思ってる

なんらかのトラブルか マルチ仕様に闇堕ちした結果 嫌がらせに走ったのかはよくわからないが まれに部屋主が完全放置してる部屋がある その疑いがあるのか1人きり部屋に入ってきた2人目は スタンプ挨拶して返事スタンプがないと抜ける という流れがいっぱいあるんだと思う

部屋建てて待ってる俺としての主張は

「俺が部屋を建てお前らが参加した その時点で互いの意思は言わずとも言ったようなもの 共通の目的がわかってるんだから いちいちクソめんどくさいスタンプなんていらんやろ 毎日毎日やりたないんじゃ そもそも今日行くミッションに合わせた属性のキャラ選んでるんだから行く気あるとしか思えんやろ」
……の派として 無言なことが多いため
建てた部屋に1人入ってすぐ抜けて 別の人が入って抜けて を繰り返し5人以上が通過することが時間帯やらによってはある
4人揃うまで待てんかね に込められた感情はこういった背景から生まれてる

部屋主の放置で思い出した
昔のマルチ環境の話
皆平均して弱かったせいか あからさまな寄生だとか まだまだ育成に余地がある人たち 言ってしまえば弱いやつらがこぞって部屋に群がり 部屋主は抗議の無言出撃せずや 部屋の爆破が頻繁にあった

仕方ないから出撃して案の定失敗して帰還すると 寄生が無言で部屋を抜けるという 部屋主にとっては「無駄足だった 今後は部屋爆破安定」 と堕ちるのもやむなし事例がけっこうあった

こういった背景の無言放置文化や名残が 知らないだけで今もあったりするんだろうか?

ちなみに今も戦闘中放置してる悪質なやつへのブラックリストや通報機能はない

デイリーマルチ報酬の補足

話がそれるため 断片的にしか書いてなかったマルチ報酬についての話をここで整理

大前提として話していた マルチ初回クリア報酬目当ての1巡が基本 という話だけど 覆します
初回報酬に興味がないどころか 報酬は邪魔なのでいらない派がいそう

俺がマルチ報酬欲しい理由
無限に欲しい素材こそ僅かにあるが 大半は いつ必要になるかわからないから取っておけ の方針のもとに集めてる
アプデで別バリエーションの装備が出たときに要求されるので その時になるまで何が必要なのかはわからない
マルチ素材の種類があほみたいに多い こち亀の全部同じじゃないですかコラも作られたくらいには色違いまみれで在庫把握もやりたくない

このように 欲しくはないけど後々苦しめられたくないので 脳死でコツコツ貯めてるだけ であり じゃあいらないじゃんと言われればそれまで

報酬いらん人の いらん理由(シェル解析の解説)
ちらっと触れた ドロップの持ち帰り袋容量 これの仕様により ドロップと初回クリア報酬が状況によってはおじゃまぷよくらい邪魔な存在になるから 報酬いらんのでは説

ドロップとさっくり言ってるが実際は袋の中に入っただけでは入手はできていない どうするかというとドロップ袋に入ったあと開封しないといけない
4つまで選んで開封したあと リアル時間待つと再開封できるようになる(時短アイテムもあります)

このシステムが アギアにおける ソシャゲ的リアル時間待ち要素ではあるが アギアはなんと ドロップ袋が満タンになると報酬の一部がもらえなくなるだけで スタミナがないのでいくらでも出撃し放題です すごいソシャゲだと思わん?

それはさておき
この開封後の待ち時間 開封するドロップごとに決まっていて 1日で取れるマルチ報酬をすべて開封し終えるのは数時間かかる 人によっては いらん素材に毎日数時間の足止めされる
さらにはマルチの報酬で枠が埋まり ソロやイベントのドロップが入手できなくもなる

こんな仕様 ドロップいらない勢がいるのも仕方ない

一応このドロップを開封せずに捨てる(やっすいゴールドで売却)コマンドはあるにはあるが 30分のクールタイムがあるほか 袋の中をすべて売る コマンドしかない
選んで処分ができない

ちなみにドロップ袋を埋めたくない理由はほかにもあって 虹ドロ(低確率で落ちるキャラごとの専用装備)が ドロップ袋がいっぱいのときだと泥率が激減する仕様

これらも相まって マルチでマッチング事故起こしたときに「しゃーねぇ付き合ってやるか」とならずに「ゴミでドロップ埋まるからこのミッションクリアしたくない退室」が発生するんだと思っている
結局マルチが終わってる話に収束するんだよね


ソロ部屋をなんとかしろ

アギアマルチ参加部屋選び画面に 鍵なしソロ出撃中部屋がいっぱいあるのクソじゃま というお怒りのお話 入れもしないのに他の部屋を画面から押し出す どう考えても邪魔な部屋

部屋主はどういうつもりなのか
 ・出撃中の部屋に入れない仕様を知らないあほか
 ・鍵のかけ方を知らないやつか
 ・参加者の邪魔になってるのを知らないあほか
 ・知ったところで構わないと思っているかすか

いずれにしろ終わってるよアギアプレイヤーの層……

こんな惨状作ったのはゲーム側でもあるが ユーザー限界すぎない?


参加後の部屋ロビーでの細かいトラブル

正しいやり方がないのに 俺含め 「俺が正しいやろが」と思いながらプレイしてるのでトラブルまみれ

例えば
1人しかいない部屋に入室して 出撃準備完了ボタンを押したとする→部屋主が見てから部屋爆破 があった

でも同じような1人部屋に入室して 何も押さないでいると部屋が爆破されたこともあった

どうしろってんだ

いちいちスタンプで会話するのがめんどくさがる俺に問題がないとは言い切れないが すぐ爆破するほうに問題があるとは思わん?

解説
前者の 入室してすぐ準備完了は こう解釈してしまったのではないかと思う
「2人きりでも行けるからはやくいこ」と

後者は 部屋主が「なんで参加者が待っとんねんさっさと押せや」と機嫌を悪くしたと思われる

そんなことあるんか と疑いたくもなる気持ちも分かるが いっぱい爆破を目にしてきた俺がそう解釈できるくらいには マルチ環境が終わっていたので みんなも納得してほしい)

スタンプ挨拶ない人とは共闘したくない とかいう言い分もあるかもしれないが そんなめんどくさい人がいる可能性を潰したいので触れずにおく

出発準備完了とキック
だいぶ昔 アギアにまだ活力があったころ アプデで追加されたキックと それによって変更された仕様についての話

終わり散らかした初期マルチへの対策として待望の実装されたキックは いつでも使えるものではないという制限がかかっていた
部屋主が出発準備完了 を押したとたんピコピコくっそうるせぇカウントが始まり これが0になっても準備完了しなかった不届き者にのみキックが可能になる もちろん自動キックではないのでそのまま待ち続けることもできる

このくそうるせぇカウントダウン くそうるせぇことも相まってか 部屋主のはやくいこコールとも受け取れてしまい これ鳴らしたせいで見てから途中抜けしたやつも何度か見た

鳴らすとよくないという共通認識があるため 部屋主は全員準備完了するのをじっと待機してから 準備完了ボタンを押すしかなくなり わりとめんどくさい

こういう認識をまだ持ってない初心者は 参加者のくせに準備完了も押さずに「俺このまま参加してもいいのか分からないから部屋主の意思表示待ちします」って感じの棒立ちするのカス
部屋主やってた経験として言うなら 棒立ちに見えて回線不安定なだけのときもあるし次のミッション見たり初顔合わせ報酬の割り込みによる操作不能をくらってたりドロップ袋見たりの時間があるので ピコピコ鳴らして急かすわけにもいかんのよな 鳴らしたり止めたりもめんどくせぇ


・マルチなんて クリアできればよくないか?

マルチでどれくらいガチらなきゃいけないの という話についての 俺の回答

いちばんひどかったのが ボスがえらい遅延行為するやつだったが 連携して瞬間火力叩き込むと遅延キャンセルできて かなりの時短になるやつを マルチ周回させられるイベで
属性一致して最大レベルまで育成したキャラであろうとも 根本的に火力足りてないやつだと 時短ができなくなるので部屋爆破してたやつがいた

素ウェルウィッチアというかボスの無敵時間とか 気絶の仕様とかいろいろあったからうん 気持ちはわかる

そんな極端な特例はともかく 毎日のマルチもイベ協力マルチも 属性一致したキャラならなんだっていいだろ くらいの気持ちが俺の回答

キャラ選びについて
一応言っておくとレベルやランクから見て キャラ揃ってないんだろうな っていうやつまで帰れとかは全く思いません

育成状況でふるいにかける気はないものの
自分が4人いたらクリアできる くらいの育成状態と腕前なら戦力が足りてる つまり迷惑ではないと思う たとえそれが周りの装備と明らかになんか違っても 参加資格はあると思う

キャラの選び方
属性合ってるなら
回復が3枚いようが実弾が1枚もいなかろうが べつにいいだろ くらいの判定基準を持っております

回復キャラは火力が低いしSPもヒールだったりして 3枚も揃ってたら余る とは思うが クールタイムが長いのでヒーラーも大した安定感はないゲームに 複数ヒール&防御バフを用意することによって 被弾覚悟の攻撃祭が開催される と受け止めている

実弾射撃を当てるとひるむボスに 実弾持って行かなかったとして 戦闘のパターンちょっと変わるだけだしまぁええやろ と受け止めている

格闘属性当てると暴れるボスに 格闘SP持ちで行くのも 当てなきゃいいし 誰か格闘当てたときの対処も覚えてるし そもそも格闘当てると暴れる性質が分かりづらい演出のゲーム側に問題がある と受け止めている

(SP技には 当たったかどうかすら確認できないものもあるくらいのゲームなので そういうのほんとダメ)

ただでさえ4属性のせいで出せるキャラに制限あるんだから そこから先は好きに選んでいいだろ

アギアのゲームでは3人編成で出撃する仕様と それに伴ってか 世界観設定的には3人でチーム結成してたりするのに 属性のせいで原作チーム出撃がまずない
原作では仲良しグループだが ゲーム中は卒業後の同級生くらいぜんぜん会わんのが現実

無属性の敵はゲーム内に存在してるんだからマルチに出してくれてもいいと思わん? 属性がなくなると防御力の計算式崩れるから 新たなキャラ格差生まれそうな気もするけど

そんなに逆属性ダメなの?
ダメです ソシャゲで言うなら星2らへんとかをサポ設定にするような感じ
もうちょっと戦えるだろ とか反論ある人はいるだろうけど 今後全てのプレイで逆属性でしか戦えなくてもいいって覚悟ある人だけやいやい言っててもいいよ

たまにマルチで属性無視して原作再現チームで行くノリは存在してるけど あれについては良いか悪いか難しい問題なのでなんも言わんでおく

あと ベテランが 強キャラを引っ込めて育ってないコラボ新キャラというハンデ抱えて出撃という 周りに負担を強いる行為については
即座に上げられる装備やキャラのレベルを上げ切っていればまぁいいと思う 俺はあんまりやらないけど許しはする 好かんけど許しはする

敵の弱点属性が複数のときどうすればいいのか

属性一致してればいいとは言ったものの もっと具体的な話がほしい そういうお困りの方にも向けた内容

どっちかの属性に合わせてれば好きにしていい と思っている

(以下で属性を正式な呼称じゃなく表記しているけど 几帳面な方はどうか耐えてほしい)

たとえば敵の弱点が
火電火電 の並びのとき
律儀に火2電2 に合わせようとしたりするやつがいるが 火4でも電4でもいいだろ が俺の回答

電2だけど1枚は回復キャラで火力ないから電3でもいいか とかごたごた面倒なことも考えんでいいよ 属性合わせてきたなら問題ねぇ

ボスに通じにくいSPのキャラであるとかも どーだっていい

・次に重冷重のとき
この場合は重:冷を 4:0か3:1 が適性だと思う よく見る編成

「重で行ったほうが弱点の敵が2体いるから重4人で行けば」いうのもわかるし
「2戦目長くなるとゲージ配分とか敵行動パターン事情とかでテンポ悪くなるから冷1アタッカー欲しい」とかもあるんかな どっちがいいかはそもそもわからん

重冷重のとき 「属性一致しとるから 冷3でも文句はないんやな?」に対しては
「わかってても冷撃出してくるということは腕前は保証されてると見る 戦闘時間かかるのは覚悟しろよ?」とする

毎日強制マルチさせる側が悪いと言い続けるし 属性と手持ちによっては 未だに使いたいやついない属性がある って人もいるんじゃないだろうか そういう事情があるので 許容のこころで行きたい

・火火冷 のとき
ハードのアレ 珍しい対属性の構成
かかる時間を比較してないので 何がいいのか分からない

これに関しては冷4だとしんどそうだなってくらいで あとはもうなんでもいいんじゃなかろうか

個人的には電撃を選んでる 周りがどんな編成でも成立するから楽 全員が電撃のときも楽だった気がするが 味方の腕前とかキャラとかの要因もあるかもしれないので 根拠とするには薄い


上を目指さず クリアできればよくないか? と主張したので
逆の マルチで最高に理想的な性能や動きを突き詰める とはどんなものなのかについても 話すべきなのかもしれないが
そのへんはアギアがうまくて行動力のある方に任せようと思う

追記
アプデで スペック要るためPC版だけの機能だが
マルチで途中抜けした人を その出撃中だけNPC化 という新要素が追加されたのでキレてる

そうじゃねぇだろと

一応はこれで回線弱い人も参加しやすくなったのかもしれないが メリットが限定的すぎる
何のための機能なのかよくわからない



・おわりに

「スレとかで募集しろよ」という指摘に対しては
めんどくさいだろと 募集わざわざやってんのあほらしくない? と 募集しないとやってらんないような仕様と民度どうかしてないかという愚痴だよ が返答

文章の構成練ってたらぜんぜん投稿できないのでもう諦めて投稿しました
伝えたい事は マルチの仕様も やってるやつも カスまみれでお怒りだぞ という話でした


(以下にアギアへの黒を吐いてバツンと終わります)

6年目に突入し アニメ化し あからさまな アニメきっかけでソシャゲに来た新規が逃げないように苦行の軽減を図っているようなアプデをいっぱいしているが そんなごまかしでアギアの苦行が根治するかよ
そもそもアニメ化前に苦行軽減やってくれよ

各キャラのフル装備の見た目にするためには ガチャ引いた後の装備集めと その装備を本来の見た目に進化させるための素材が要るんだよ
新規がこれに耐えられるのか

あと 今まではしれっとたまに追加アプデしてたのに いつのまにか 日程を集中させて大規模アプデしてるっぽく騙すようになったのもやめろ 浅ましさが目立つ

それと ブキヤコラボでの販促事情を感じるプレイアブル化人選は 今後のコラボにも夢が持てなくてつらいぞ
ガチャの復刻に合わせた星4トライアルおかわりとイベントの復刻 前やったのでもうやりたくないのに報酬あるからやるしかないのつらいぞ


重装の救済と エニグマ一括開放と 連射ショット系の殲滅力改善と 最高レアのみ表示ソートと 冷撃実砂と リリアーナとかシャノアールとかのプレイアブル化と ブキヤプラのあの子のプレイアブル化と 星3汎用装備の上限突破と 解析のみの省電力画面と ホーム画面キャラの自動着替えと イベントで事務所に配置されるかもしれないから好きなキャラをホームに設定しづらい対策と 複数人を並べていつでも鑑賞できる機能と 借りたサポートが装備剥かれて放置されてるのの対策と マルチに使う4人まですぐ切り替えられる機能と おすすめマッチング即抜け繰り返しへの対策と 装備の入手時自動売却はまだですかアナザーギアがパンパンです
あと敵との距離計サイズを調節させてください