見出し画像

「ハラータウ」ゲーム説明と攻略

画像1

二人分を広げるとこんな感じです。前回の記事も参照ください。

画像7


まず簡単にゲームの説明をします。

大事なことは大体全部箱裏に書いてあります。

画像2

要約すると、
・ワーカープレイスメント
・農作物を作り、羊を飼う(いつもと違うのは畑にも羊にも寿命の要素がある!)
・カードがたくさん

なんとなく雰囲気はつかめましたね!(?)

ワーカープレイスメントのゲームなので、ワーカーを配置していくことで各リソース(大麦、牛乳、畑、羊、カードetc)を集めていきます。

画像6

得点が高い人が勝ちです。
得点の取り方はいくつかありますが、主な得点源になるのは公民館です。
集めたリソースを使って、公民館の得点を伸ばしていきます。

公民館についてもう少し詳しく書きます。

画像3

ここが公民館の初期位置で、
公民館の窓から見えている「6」が、使えるワーカーの数になります。

画像4

公民館をぐぐぐぐっと移動させていくと、窓から見える数字が「12」と「70」になりました。

「12」は使えるワーカーの数で、「70」がゲーム終了時にもらえる得点になります。

このように公民館を建物の基礎からぶっ壊して移動させることで、ワーカーを増やし得点を増やすことがメインとなります。

(公民館を移動させるなんて発想に至るところがウヴェ様のすごいところです)

ではどうやってそんな移動マジックを起こすのか。

画像5

先程は省略した写真を載せましたが、本当は公民館の横に5枚の作業場タイルが並んでいます(黄色で囲ったところ)。

この作業場タイルはそれぞれのタイルに書いてあるリソースを支払うことで右に移動させていくことができます。

作業場タイルを少しずつ右に寄せていくことで、公民館もそれに寄り添うように右に移動していきます。
貧乳女子(私)のように、とにかく寄せて寄せて寄せまくりましょう!


~二人対戦を4回やってみての感想~

◯1回目
ルール確認のためにカードなしでプレイしてみました。
とくにつまずくところもなく、すんなりとプレイできました。

◯2回目以降
カードをいれてプレイしました。
箱にはプレイ時間50~140分とありますが、二人でやっても二時間以上かかりました。
カードがとにかく豊富で、その割に一回で使う量はそこまで多くないので、飽きずになが~く遊べるゲームになりそうです。

2回目からの成績は、
2回目 57点
3回目 75点
4回目 86点
と順調に伸びていってます。多分100点を超えたら立派な成績と言えるのではないでしょうか!

プレイの主軸は公民館ですが、公民館は動かしやすい前半だけにして、後半はカードをひきまくって、カードの得点だけで稼いでいくというプレイングもアリなのかな?と思いました。危険な感じはしますが、一度はやってみたいです。

———

※ここからは攻略的なところを書いていくので、やったことある人向けの内容になります。

———

説明書をよく読むと実は、攻略的な情報が載っています。

画像8

追加情報のところです。

このゲーム、割引ルールがあるからリソースの管理がすごく難しいですよね。種類も多いし、頭で計算してるうちに訳が分からなくなってきます。

そんな方は(ていうか自分なんですけど)、
作業場の中でも一番条件の厳しい上二つ(木工所と醸造所)に注意してみて下さい。

木工所について見ていきます。

木工所は粘土>ライ麦
という制限があるので、ライ麦が使えるようになるのは3ラウンド目からになります。各ラウンド毎に出し方をみてみましょう。
【1ラウンド目】
粘土1のみ。
【2ラウンド目】
粘土2のみ。
【3ラウンド目】
粘土3、もしくは粘土2ライ麦1。
【4ラウンド目】
粘土4、もしくは粘土2ライ麦1。←ここにきて初めて割引が適用!3ラウンド目と同じコストでいける。
【5ラウンド目】
粘土5、もしくは粘土3ライ麦1。←割引適用。
【6ラウンド目】
粘土6、もしくは粘土4ライ麦1、粘土3ライ麦2。←割引適用。

これで分かるのは、お得になるのは4ラウンド目からということです。
逆に言うと一番動かすべきでないのは3ラウンド目です。

毎ラウンド、各作業場タイルを最低1マス右に移動させるのは基本として(フェイズ10で漂石の移動は必ずさせたい)、さらに工具を使って何箇所かはもう1マス右に移動させると思います。
じゃあどの作業場タイルにするのかを選ぶなら、1ラウンド目と2ラウンド目は木工所と醸造所をオススメします。

3ラウンド目は他3つ(冷蔵所、パン屋、織工所)がお得になるので、木工所や醸造所は放置してそちらを優先して移動させていきましょう。

【まとめ】
1、2ラウンド目は木工所と醸造所を追加移動。
3ラウンド目は冷蔵所、パン屋、織工所を追加移動。

これが今のところ一番効率の良い方法かなぁと思います。


「ハラータウ」はこちらから購入できます。私の楽天ルームを経由してもらえると、お互いポイントが入って私も喜びます(´ω`)

https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700103770699291?scid=we_rom_iphoneapp_id_others



もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!