見出し画像

ボードゲーム「ハラータウ」をもらったよ

先日めでたく誕生日を迎えた城之内あやめ。朝起きると彼女の枕元に置いてあったそれは……ハラータウ!!!(サンタかよ!)
ということでプレゼントでもらいました~イェイ♪

画像1

ハラータウ

めっちゃ呼びにくいタイトルのこいつは12月下旬に発売されたばかりの城之内大好きウヴェ様の新作です。アグリコラでおなじみのあのお方ですよ♪

これね、デカイし重いしなかなかの値段するんじゃないかと思ったら、自分が持ってるボドゲの中で最高額でした(笑)プレゼント最高!ウヴェ様すきすきだーいすきと言っとくもんですね。本当にありがとうございました!!


じゃ、とりあえず広げてみましょうか。

⬇︎こちらが共通ボード⬇︎

画像2

⬇︎こちらが個人ボード⬇︎

画像3

⬇︎全部合わせるとこーなる(二人プレイ時)⬇︎

画像4

いや多いわ!
ウヴェ様の作品なので、いつも通りものすごい面積を占有されるだろうことは予想されていましたが(最初から机に広げるの諦めてゴザに広げてるし)・・・

何が多いって、個人ボードの板の数ですよ。なんと一人4枚ずつ!
普通は共通ボードが多くて個人ボードは1枚とかなんですけど、このゲームは逆になってます。
それがどうしたの?って感じに思うかもしれないんですが、個人ボードの数が多いと準備と収納が大変なんですよ。
でもその辺はね、城之内、ウヴェ様への愛で乗り越えます!ええ、乗り越えますとも!

⬇︎個人ボードに初期配置した図⬇︎
(ね、準備大変そうでしょ?)

画像5


ゲームをプレイする前にまずやることは、100均に走ることです。

大量のコンポーネント(これまた種類が多い)を整理するための収納ケースを買いに走ります。付属で付いてる袋を使ってもいいんですが、収納ケースに一括で入れとく方がプレイ時、準備・後片付け共に楽なのでオススメします。

足らない区切りを厚紙をチョキチョキして作って・・・

はい、綺麗に収まりました!

画像6

カラフルでかわいいですね〜。
眺めて、触って、においを嗅いで…もうそれだけでウキウキします。


お次は説明書をじっくりコトコト読んでいきます。

めちゃ分かりやすい!こんなに重いのにルールは結構分かりやすい。

これルール自体に加えて説明書がとてもいいです。
・説明毎に、写真と例が載っている
・誤解しやすいポイントが書かれてある
・大量にあるカードの詳細が一枚一枚載っている

すごく親切な説明書で、初回プレイ時でも迷うことなくプレイできました。

この説明書なかなか長くて、普通にルール説明がずーっと書かれているんですが、24ページ中に1か所だけ超絶違和感のある文章が挟んであるんです。

それがここです。

画像7

突然の豆知識の披露!!

ウヴェ様、そんなにどーしても言いたかったのか、それが!!!

いや説明書中、随所に豆知識挟んでくるなら分かりますよ。あーお茶目だなって。
でもここ一か所だけなんで、違和感がものすごい!
例えるなら「三年間真面目に登校してたメガネ君が一日だけヒップホッパーの姿で登校してきた」感じで、お茶目というより恐怖です。


長くなってきたので、
「ルール説明と攻略」については次回記事に!


「ハラータウ」はこちらから購入できます。私の楽天ルームを経由してもらえると、お互いポイントが入って私も喜びます(´ω`)

https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700103770699291?scid=we_rom_iphoneapp_id_others



もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!