見出し画像

東京旅行2023秋 脱出ゲーム編

またかいな!
はい、またまた脱出ゲームばかりをしてきました。

金土日で、三日連続脱出ゲーム!! (狂ってやがる…)

やったゲーム数は6つ。
一つにつき大体三千円〜四千円かかるのでお財布からどんどんお札が消えていく😂
ある人曰く、脱出ゲーム狂いは風俗狂いと金の使い方が同じらしい。笑

とはいえ、せっかくの東京。
脱出ゲーム以外にも東京ディズニーシーに行ったり、東京ドームシティに行ったり色々しました。(おお、健全みが増した…!)

今回は脱出ゲームにフィーチャーして記事にまとめていこうと思います。

ーーーーー

1日目、2日目は珍しく東京ミステリーサーカス以外の脱出ゲームをしてきました。

箱型の部屋に実際に閉じ込められるタイプのやつです。
(多分脱出ゲームといって想像されるのは普通はこっちで、ミステリーサーカスの公演型の方が特殊なんだと思う。)

ほんとはどこで何やったとか詳しく書こうと思ってたんですけど、どうもイマイチ盛り上がらなかった、、、ので感想だけ書くことにします。

何したらいいんだろうと「?」の時間が長い。詰まると、とことん詰まる。ヒント貰える回数が決まってるのでやすやすと使えない。
機械の反応が悪い。答えが間違っていて反応していないのか、機械の都合なのかの区別が付かずモヤモヤ。
ギミックは楽しいものもたくさんあったんだけどね。

多分まだ半分も解けてないよねって部屋もあって、何度かチャレンジしてクリアするのが前提なのかなと思いました。
このタイプの脱出ゲームは自分にはあまり向いてないかなー。

ーーーーー

気を取り直して、3日目はいつもの東京ミステリーサーカスです!
やっぱり抜群の安定感、ここは楽しい〜っ!!!

『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』
実は夏からずっとやりたくてソワソワしていた、プロジェクションマッピングを使ったこの脱出ゲーム。

もうねー私、魔法とか大好きなんですよね。杖で鍋をかき混ぜたりするんです。わっくわくします。

同じテーブルになった女の子と「魔法とかの世界観が好きで〜」「わかるー!」とちょっぴり仲良くなれて嬉しかったです。

今回結果はクリアできずだったけど、最後の解説聞いて「おお〜っ!!」てなるのが毎回楽しいです。
雰囲気や小道具、謎のクオリティの高さが、さすが東京ミステリーサーカスって感じです。

ただ、ひとつだけ残念だったことが。
実はこれも機械の反応が悪くて時間をロスした場面がありました。
スタッフさんを呼ぶと位置調整してくれて先に進めましたが、「反応が悪い時はスタッフを呼んでください」と一言言っておいてもらえると有難かったです。機械のせいなのか分からず呼ぶのもだいぶためらったので。

プロジェクションマッピングのこのタイプの脱出ゲームは大好きなので、どうにか技術や人の手を駆使してこのようなトラブルをなくしてほしいです!たのみます!


そしてこちらもやりましたよ。
『迷いの森の館からの脱出』


こっちもやっぱり魔法!! そしてふたたび!!!😆

9つの部屋があって、1部屋ずつ攻略していきます。
9部屋目まで順調に辿り着き、多分あと一歩でクリアってところで時間がオーバー。惜しかったです。

館の雰囲気やギミックが楽しくて、値段は高いけどやってよかったな〜!と思いました。
新作で人気が高いみたいで、だいぶ前から予約しないと取れない感じでした。

※これからやる人への注意点
荷物を最小限に!!
自分の荷物は持って入らないといけない(有料クロークあり)&タブレットと杖4本を持って入るのでかなり物量が増します。
さらに4人とかで入るとだいぶ部屋が狭くなるので、荷物と服は素直に預けた方がいいかも!


ーーーーー

時間が前後しますが、3日目の朝は「はじめてのマーダーミステリー会」に参加してきました!


渋谷で毎週日曜日の10時からマダミスHOUSEでやっています。

無料&予約不要って最高じゃないですか!?
ハードルの高いマーダーミステリーをここまでハードルを下げてくれて感謝しかない、天国のようなお店です。

HPを見ていたときは、「これって本当にまだ開催されてるのかな?」「誰も来ないとかありそうだなあ」と少し心配していたんですが、
ちゃんと開催されていたし、なんと8人も集まりました!
なんならちょっと多いからってことで3人グループと5人グループに分かれてプレイしました。

私は5人グループの方で『メゾントキワの消えたプリン』をやりました。

「この5人の中に私のプリンを食べた犯人がいる!」という、なんとも可愛らしいマーダーミステリーでした。

そしてなんと私がその犯人役でした!!
嘘の付き方が下手すぎて、もう怪しさ全開だったみたいで満場一致でみんなから犯人指名されました😂


楽しくて「え、もう2時間経ったの!?」て感じであっという間に終わりの時間がきました。


はじめてのマダミス会、何回参加してもいいよって店長さんに言ってもらったので、次東京行くときは絶対また行きますね!!!!!

本当に天国のような場所なので、マーダーミステリーちょっとでも気になってるよって人は、ぜひこちらに足を運んでみてください。



次回記事は東京観光編です。


もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!