見出し画像

香川まんのう公園

土曜日に日帰り旅行で香川のまんのう公園に行ってきました。

ここに来た目的は「コキア」!!

画像3

デーン!!!!

もっふもふでかわいいのだ♡

実はこの植物、何年か前から可愛いなぁって思いつつ名前が分からずにいたんだけど、ついこないだ「コキア」って知って。

そしたら近く(香川)で大量のコキア祭りやってるっていうじゃない?

行くじゃない?

画像2

9月に入ったからちょっとだけ固くなってきてるご様子。

もう少し早い時期だと、もっと柔らかくてふわふわ。

画像3

もう紅葉してるところもある!

これが段々枯れてきて、切り取って乾燥させたら箒の材料になるんだって。だから「ほうき草」とも呼ばれているらしい。


…と、

約1時間半車を走らせ、まんのう公園到着10分でこの旅の目的をすべて達成してしまった!

さてどうしよう。

台風も近づいてて、晴れてたと思えば急に土砂降りになったりとお天気もかなり怪しい。

お、屋根のある遊び場があるぞ!

天気が悪いせいか人も少ないため、一番人気であろう特大ボールを独占!

画像4

糞転がしにいそしむ城之内あやめ。

一通り糞を転がし終えたあとは、文化的な活動をして人間を取り戻したくなります。

ガイドのおばちゃんが公園内の動植物を無料で案内してくれるというので、お願いしてみました。

これが大正解!

あやめ「なんか木についてる。これって実ですか?」
おばちゃん「それはね、虫なのよ。その中に虫が入っててね、お歯黒の染料に使われたのよ」

あやめ「このトゲトゲの木は?」
おばちゃん「それは犬山椒。山椒のにおいがするでしょう。でも山椒ではないのよ。犬〇〇って名前がついてる植物は、本物より劣ってるって意味があるの」

あやめ「おばちゃんすげぇ!何でも答えてくれるじゃん!」


道草師である私の数々の疑問にすぐさま的確に答えをくれるプロ道草師のおばちゃん

30分程度だったけど、めちゃくちゃ賢くなった気がしました。
おばちゃんとの会話がすごく楽しかったです。


公園にはヤギさんもいましたよ。

画像5

ひょうたんに手を伸ばす城之内あやめ。

画像6

木の葉を取ろうと頭を伸ばすヤギ。

シンパシーを感じます。

画像7

売店であまり見かけないジュースがあったので試しに買ってみました。

期待せず飲んでみたら、あらおいしい。果汁1%なのに後味までちゃんとキウイ。
自分へのお土産用にもう一本買っちゃいました。(結局その日中に飲んでしまったけどw)


実はこの日は、まんのう公園の後、すぐ近くにある遊園地レオマワールドに行く予定でした。
夜までガッツリ遊ぶぞー!と気合入れて来てたけど、雨がいよいよひどくなってきて「こんな中来るやつおるん?」状態だったため、レオマの駐車場まで来たけど諦めて帰ることにしました。


日曜日、私はレオマへの気持ちを引きずって午前中を過ごしていました。

どうしてレオマは昨日私を拒んだの?私、レオマに何かした?お願いレオマ、私に悪いところがあったなら直すから、言って??ねぇ、私のこと、ほんとはどう思ってるの?レオマ、ああああ、レオマぁああああ うわぁあぁああああん!!!

……もう、いい。

レオマのことなんか忘れる。

わたし、前々からミロクに誘われてたの…

決めた!私、今日ミロクとデートする!
(今日めっちゃ晴れてるし!)


ということで、日曜日はみろくの里へ行ってきました。

みろくの里は近いのでいつでも行けるし〜と思ってなかなか行ってなかったんですよね。プールとかもあって、なにげに中国地方最大級の遊園地なんです。

最近登場したアトラクション、バギー!!

画像8

新しいのができたって聞いてからずっと気になるなぁ気になるなぁと思っていたんです。ついに行けてよかったです。

画像9

手前の広いところで軽く練習してから、外周のコースに出ます。
コースはゴーカートのイメージです。それにプラスして、坂道や水溜りがあってダート感があります。

初めてなので慎重にゆっくりゆっくり運転しました。
割とこういうのは得意な方なんです。でもすぐ調子こいて怪我したり、破壊したりするタイプなんで、自重して大人しく乗りました。

ゆっくり運転でもめっちゃ楽しかったです。
でももっと楽しみたいから、次回はガンガンに乗っぞ!!(さっそく調子こき始めた)


ミロクとのデート、とても楽しかった。

けど、ミロクとはいつでも会えるから…

わたし、やっぱりレオマに会いたい!
レオマに会って、夜はバイキング食べて、大江戸温泉グループのカラフルな温泉に入って畳のお部屋でごろんしたい!

レオマ、待っててね。またすぐに会いに行くからっ!

(でも正直、USJ君にも誘われてるのよね……私、もうどうしよっ!てへ。)

もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!