見出し画像

【旅行記#2】水軍の宿で楽しむ贅沢旅!鯵ヶ沢を楽しみつくす2日間!②

まだまだ続く鯵ヶ沢旅行記~2日目~


前編はこちら☟

https://note.com/preview/nc986c78515b6?prev_access_key=387951829ebfa3d2cf58e61a60698699


一日の活力!水軍の宿の朝食

おはようございます!
前編から続きまして鯵ヶ沢旅行記2日目です(⌒∇⌒)
文字を読むのってっ結構疲れますよね

今回は軽めになりますのでご心配なく!

さて!2日目は朝風呂から朝食で始まります。


色とりどりの朝食

見てくださいこの色彩!
味も優しく、まさに「田舎に帰ってきた」ような安心感

さすが津軽、貝みそ焼きはしっかりとありますね。
ここは自分で作るスタイル。
好みの硬さで食べることができます。

左奥にあるのがしじみのお味噌汁
しばらくするとぐつぐつと沸いてきます

こんなにちゃんとした朝食を食べたのはいつぶりだろうか( ^ω^)・・・
お米はなんと食べ放題!
朝はさすがにソフトドリンクだけですが
リンゴジュースがおいしかったです~

ごちそうさまでした!

ごはんの後は、再度お風呂に入ったりして
愉しみつくします!

そしていよいよチェックアウト

帰りたくない気持ちを抑えながら
泣く泣く出口に向かいます

出口では、宿のスタッフさんが
集合写真を撮影してくれました!
ありがとう!また絶対来るからね!

我々が見えなくなるまでずーっと手を振り続けてくれて
ちょっと感動しちゃいました(´;ω;`)

マルゴトジュースとわさお愛

鯵ヶ沢に来たからには、海は見たい!
ということで、海に向かいましょう!

店主と父

海辺に向かっていると「海の駅わんど」が見えてきた!

ここでは、イカの一夜干しなどが販売されていました。
鯵ヶ沢のイカはなんだか一味違う気がします。

そして、ここの横にあるのがずっと来たかった

マルゴトジュースさん


まる絞りジュースが飲める有名店

メニューがあったので見てみましょう

迷う!!!!!

330円からのラインナップでかなりお手頃では?
私は、大のメロン好きなのでメロンジュース(440円)をチョイス!

到着!!

さて、どんなお味なんでしょう♪

うん!想像していた以上にメロンが感じられます!
しっかりと甘くておいし~!
この灼熱地獄の中でこのジュースの冷たさがオアシスです!
え!?すぐなくなる!!と思いながら飲み干しました

次にまた鯵ヶ沢に行ったらもう一度飲みたいです(⌒∇⌒)

近くには、わさおの像やわさおトラックの顔ハメ看板があり
しっかりと楽しめました!

わさおの像


わさおトラック

海の町鯵ヶ沢

いよいよ海が近づいてきます!

抜けるような青空

途中では釣りができるスポットがありました
そういえば、近くに釣具屋が多かったな。
どうやらそこで釣具や餌を買って釣りができるようです。
調べたところ、アジやイカなどが釣れるそう。
今度は釣りをしてみたいなぁ


漁船も見ることができます


ウミネコが見る先には何があるのだろうか(ウミネコなのだろうか)

てくてくと歩いていくと、砂浜が現れました
少しごみが多かったですが、まだ海開きになっていなかったよう。
海というものをここまで近くで見るのが、人生3度目のため
テンションが上がりました!

写真はないのですが、ここら辺から
水軍の宿の姉妹店である
ホテル・グランメール山海荘が見えました。
めちゃくちゃ洋館でびっくりしました笑


立派な橋を渡って、鯵ヶ沢駅に向かいます。

次の目標は「チキンボー」
知る人ぞ知る鯵ヶ沢ご当地グルメです!

20分くらい歩くと鯵ヶ沢駅に到着します。
その目の前にあるスーパー「あじパル」
そこに併設している店舗が「たこ焼き西海」です。

こちらでは、「鯵ヶ沢チキンボー」という
味のついた唐揚げの串刺しにマヨをたっぷりという
男の子が大好きな食べ歩きグルメを販売しています

食欲をそそる看板

注文が入ってから揚げるシステムなので
あっつあつで出てくるのがミソ
マヨは、注文時にかけるかどうか聞いてくれます。

もちろん私はマヨを注文!
これをもってリゾートしらかみに乗りましょう!


間にマヨが挟まってます

容器がめちゃくちゃ熱くて触れないほどのチキンボーを
まずは一口、いただきます!

うん
うんうん
おぉ・・・?

まず一言で言うなら「ジャンクフードの頂点」
噛めば噛むほど味が出ると同時に油も出てきます。
口の周りがべたべたになるほどの油ですが
不思議と嫌じゃない。

これでこそ!
これでこそ、ご当地ジャンクフードはやめられないんだ!

という気持ちにさせてくれます。

醤油がしっかりと効いた鶏肉は丁寧に味付けされているのがわかります。
揚げ加減も、鶏のジューシーさを保ったぎりぎりのラインで引き揚げてる。
これは・・・うまいぞ・・・!Σ(・ω・ノ)ノ!

しっかりとハートを鷲掴みされ
リピートが確定しました(⌒∇⌒)

列車に揺られること1時間ほど
弘前に到着して私たちの鯵ヶ沢旅行は終わり!
弘前駅のホームに降りてからも
足元がふわつくような多幸感が色濃く残っていました。

いやぁ~久々にいい旅だったなぁ

ずっと思い出に残るような旅でした!

まとめ

鯵ヶ沢は地理的条件から、八戸や青森市、弘前市と比べ
訪れにくい土地となっています。
それゆえ、鯵ヶ沢を題材にする旅行記が少ないことこの上ないです(´;ω;`)

今回は、かなり長い記事になってしまいましたが
皆様にしっかりと魅力を伝えることができたでしょうか

水軍の宿、銘菓の店 山ざき、チキンボー

ゆったりと流れる時の中で、皆さんの心をつかんで離さない
そんな場所が鯵ヶ沢にはきっとあります。

少し長めのお休みを取って、旅程に加えてみてはいかがでしょうか?


【いつも読んでいただきありがとうございます!】
この記事がいいなと思っていただけたら
ハートのマークをぽちっと押して「スキ」していただけると
励みになります!
また、「気に入ったらサポート」をしていただくと
青森についてもっとたくさん記事を書く
活動源になります!

皆様の応援お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?