見出し画像

青森の風が首都に吹く!青森人の祭典ここにあり!

2023年11月11日・12日の2日間にわたって、青森県人会主催「青森人の祭典」が開催されました!

実はずっと行ってみたかったのですが
開催場所が都心だったのでなかなか行けずでした。

知らない人も多いと思いますが、

八王子から都心は遠い!!!!!(在来線で新宿まで50分弱。八王子から特急で山梨市駅にいたのと同じくらい遠い)

しかし、今年は私も青森県人会会員
参加しない手はないのですよ(⌒∇⌒)

そんなわけで11月11日
日本の学術のおひざもと 上野にログイン!

銀杏の匂い漂う道をえっちらおっちら歩いて会場を発見!

会場を見渡してみると、ごった返す人・人・人!!
人多くない…?
最近、青森の知名度というか人気が上がってきていると感じるのは
私だけじゃないはず…以前より関心が集まっています。

さて、状況整理はできました。

まずはぐるっと一巡しましょうかね

ボケボケと歩いていると、普段より『大鰐温泉もやし』でお世話になっている『鰐come』さんが!

大鰐温泉『鰐come』さん

大鰐町は、大鰐温泉もやしという温泉水で育ったシャキシャキの長ーいもやしを筆頭にリンゴやシイタケなど特産物には事欠かない土地。
私は、個々の温泉が湯上り後もずっとポカポカしていて大好きです!

大鰐産リンゴをいただいて・・・

翌日、丸かじり!

うん!瑞々しくておいしい!!
毎朝のご飯がりんごでもいいな笑

さて、鰐comeさんに別れを告げて次は・・・?
藤崎町・・・?

藤崎町ブースの皆さん 笑顔がいいですね

りんごの町藤崎町です!
津軽の人は『ふんちゃぎ』と発音することもあるそうです(⌒∇⌒)
こちらはリンゴの町らしくリンゴとリンゴジュース
ニンニクも売ってますね。
東京でのPRを盛んにやっている町で、調べると多摩センターでもイベントをするそう。しゅごい・・・(*´ω`)
こちらでは、買い物をすると津軽弁バッジがもらえるとのことで
Apple PAPAさんの『青森りんごクラフトコーラ』をチョイス!

コーラの原液!炭酸でもよしハイボールやサワーによし

そして缶バッジのガチャガチャを回す!!!

藤崎町経営戦略課の方。缶バッジを持ってもらいました

なんぼきれんだが~バッジでした!
めちゃくちゃかわいいな!
この日はこれをつけて帰りました笑

よし!!似合う!!

さーて!そろそろ食べもの行きましょう!


だけきみって何かわかるかな~?

だけきみのてんぷらを発見!
だけきみとは、青森県弘前市の岩木山のふもとでしか取れない
糖度が非常に高いトウモロコシのこと。
なんとメロンより甘い糖度18度を誇ります!!(スゴイ!!)

ただ、てんぷらにするとばらけちゃってかき揚げになってしまうんですよね(´;ω;`)
このお店はどうなんだろう?


う・・・美しい・・・!!

なんときれいな形なのでしょうか!
揚げたてをいただいたので、サクサク・アツアツでパクパク食べちゃう!
これはお酒が飲みたくなります(⌒∇⌒)

弘前の日本酒『豊盃』

酒造組合ブースから豊盃を購入してグビリ・・・
このコメのうまみが爆発するような感覚!
舌の横がうまみを伝えてきます!
青森の酒はうめぇなぁ~(⌒∇⌒)

さてさて、もう一つおつまみが欲しいところ。
遠くにはためくのぼり旗をじぃっと見ると
「ホタテ串焼き」の文字

最強あおもりつまみセットの完成。もうだれにも止められない。

頭で考えるより先にホタテを右手に携えてました。
本能って怖いですね。(⌒∇⌒)

実は、この撮影をする際にテーブルに入れていただいたのですが
青森県人会副会長のお二人とお仲間さんでした!
おじゃまします~のついでにパシャリ

皆さんいい笑顔!

たくさんお話をしていただいて恐縮です!!

もぐもぐとしながら周りを見渡します。(ちなみに、日本酒をおかわりして八仙も飲みました)
そろそろメインディッシュほしいですよね?

というわけで、煮干しラーメン!
青森と言ったらこれでしょう。

外で食べるラーメンがいっちゃんうまいから!

恋煮干しを感じられておいしかった~!あったまりました!

最後にぐるりとめぐって、素敵なおじさまとお話をしたりと非常に有意義な時間を過ごすことができました。

黒石よされのおじさま 踊ってくれました笑

おなかもいっぱいで気持ちよく酔っぱらいました( ´∀` )

毎年11月に開催している「青森人の祭典」
これでもかと凝縮されたあおもり空間・・・最高すぎました!

来年もまた来ます!けっぱれ!青森!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?