見出し画像

みなさんへお知らせ [eスポーツの第一線から身を引きます]

2024年1月23日に『ルーンテラ』のエグセブティブプロデューサー&ゲームディレクターから発表された『ルーンテラ』の規模縮小にともなって、私はeスポーツの第一線から身を引くことにしました。

▼レジェンド・オブ・ルーンテラ 2024 - ゲームの現状

▼レジェンド・オブ・ルーンテラ2024 - ゲームの現状FAQ


Atlas Gamingにおける活動

サンキューAtlas!

約4年間にわたり所属させていただいていたAtlas Gaming(https://www.atlas-gaming.jp/)から、勝手ながらこちらからの希望を通していただき、2024年2月3日をもって脱退させてもらう運びとなりました。

Atlas Gamingにおいてはstreamer部門でありながら競技勢として、数たくさんの大会に出場、JYORI CUPをはじめとした大会企画もさせていただきました。思った以上に結果が出ない中、支えてくださったチームスタッフの皆様に感謝申し上げます。

公式での最高成績は「シーズンランク7位フィニッシュ」「ルーンテラオープンAPACベスト32」でした。どちらも2023年に出せた結果だったので、着実に成長はできたと思っています。正直言えば、もうひとこえ欲しかったですが、始めたばかりの頃を思えば良く頑張れたと思います。

『ルーンテラ』はAtlas所属のタイミングで正式リリースだったため、Atlas Gamingでの活動のほとんどは『ルーンテラ』関係の活動となりました。少しでも界隈に活気を与えられるよう、自分なりに頑張ってこれました。それも、温かい界隈の皆様に囲まれていたからこそであると思っています。

eSportsWorldにおける記事執筆活動

なぜなにルーンテラおじさん

eSportsWorld(https://esports-world.jp/writer/68)における記事連載は、本来は2024年も継続で連載予定でしたが、2024年2月3日掲載の第11回をもって最終回とさせていただきます。丸1年にわたり、記事として形に残るものをかかせていただき大変感謝しております。

当初は、全く反応が無いのではないかと不安でしたが、賛否両論さまざまな反応があり、興味を持っていただきとてもうれしかったです。

本連載は攻略をうたっていますが、大きな狙いは既存のプレイヤーのみなさんに改めてルーンテラについて様々なテーマで考え・議論してほしかったということ、新規・復帰勢には少しでもルーンテラという存在を認知してほしかったというところにあります。

一個人の活動で限界を感じつつも、少しではありますが復帰や新規勢を出せて、界隈に貢献できたことをとても嬉しく思っています。

最後まで連載を追ってくれた皆様に感謝です!

配信活動

2017年にニコニコ動画で配信をスタートし、同年twitchに移行して長らく配信をさせていただきました。

2020年まで配信の黎明期を支えてくれた『Faeria』は私がカードゲームにどっぷりハマるきっかけとなってくれました。プレイのほとんどを配信で行うというスタイルで、毎日熱中していた日々が思い出されます。

いま通算成績を確認してきたら20000戦以上やってました。私のDCGの礎は間違いなくFaeriaに育ててもらいました。

Faeria通算成績

先にも挙げたように「Atlas Gaming」所属の2020年からは「e-sprortsタイトルとして、今後期待ができるかもしれない」ということで、『ルーンテラ』のプレイを開始し、現在に至るまでプレイを続けてきました。

私の普段のプレイを見てもわかるように、私は人間性能が高い方ではありません。低いポテンシャルでも、地道な努力と工夫次第でここまでやれるんだ!ということを示したい、そんな思いでここまで頑張ってこれました。

また、過労で倒れた後リハビリとして初めて触ったカードゲームというジャンルに、何かしら恩を返せたらという思いが常々ありました。

どこまで達成できたかはわかりませんが、まちがいなく言えるのは『Faeria』『ルーンテラ』ともに、誰よりもそのゲームを愛し、長時間プレイしたという自負です。

サンキューアブラカム!
サンキューライアット!
配信ではあまり取り上げなかったけど、DCGとの出会いになったシャドウバースにも感謝!

配信活動に関しては、2024年2月を最後に休止期間とさせていただきます。
2月上旬に休止前の最終回配信を行います!

2月に地元に戻り、あらたな仕事に就くことが内定しているので、そちらの仕事に慣れてきたら突発的に配信をやる可能性もありますが、しばらくはやらないつもりでいます。仕事に集中します。

訂正
配信に関しては、かなり頻度は落ちますがやはり継続していこうと思います。新しい仕事との並行となるので、自然消滅の可能性もありますが、ぼちぼちやります。

今後のDCGとの関わりについて

ルーンテラにおいては、いままでPvPに情熱を燃やしてきたこともあり、今回の発表で熱量が下がるのは間違いないですが、ゆるくプレイはしていくと思います。

草の根大会に関しては、もちろん大会自体は好きですし運営の大変さも身を持って知っているので、スケジュールと相談しながら突発的にはなりますが、参加していきたいです。大会主催の皆様、応援しております!

ディスコードにおけるルーンテラデッキ画像出力botの管理サーバーに関しては、継続でサーバー稼働・更新予定です。開発のRaikeiさんと連携して、運用していきます。

主催大会のJYORI CUPに関しては、JYORI CUP 8をもって最終回とさせていただきます。FANBOXでの大会支援金はすべて「サーバー費およびサーバー立ち上げにかかった初期費用の回収」に変更いたしますので、必要に応じて支援の継続の判断をしていただければと思います。

現状ルーンテラ以外のカードゲームを新たに始めたり、いままでやったことのあるカードゲームに力を入れていく気には今のところなれないので、やる気が出るまで一旦カードからは距離をおいた生活をしていこうと思います。

謝辞

いままで様々な活動を支えてくださった皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。おかげさまで、濃密でかけがえのない時間を過ごさせていただきました。

全力で走ってきたので、しばらく休むこととします。

みんなありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?