見出し画像

ハーモニーデー

絡み合う息子たちを引き離し、2人の間に入り込んだ助産婦チエコです♪
最近盛り上がってたWBC。
あたしは、は??白血球(White Blood Cell)???って思ってましたー。笑笑笑
今夜は日本語のレッスンやら妊婦さんたちとの座談会やら、自分を見つめるための時間やらあってこんな時間に。。なのでベッドからの投稿です。

さて、タイトルのハーモニーデー。
これ、オーストラリアならではの日かな、と思います。
祝日ではないんですが、3月21日はハーモニーデーといって、文化的多様性を尊重し祝う日でした。
学校でもこの日には何かオレンジを身につけてハーモニーデーを祝いましょう、となってました🧡
さすが、たまんぞくこっか(変換できねー!!って思ったら、間違ってる。。笑笑笑)ではなく、多民族国家、ですね!!🐨🦘
だからこそ、あたしのような移民組も心地よく生活させてもらってます😍

今朝のこと。
上の子を学校に送っていったはいいけど、空が急に真っ暗に。。。
こりゃ、嵐が来るぞ☇と、下の子を急がせ歩いていると、見ず知らずの保護者さんが『うち、チャイルドシートがあるから送ってくよ!』と声をかけてくださいました🌟
その方はベビーカーを押してたし、なんだかモタモダされていたので(失礼っ💦)、走ったほうが早いっ!と思い、お断りを。
そしたらその先で今度はクラスメイトのお母さんが車の中から『家どこ?送ってくよ!』と。
2人の方から声をかけてもらえるなんて、なんともありがたい!!!
さすがに雨がポツポツ来てたので、お言葉に甘えて乗せてもらうことに。
家に入ったらザザ降りの雷付き☔☇
いやー。。。
乗せてもらってよかった!!!

こういうとこ、オーストラリアならではだなぁ、と思う♡
日本なんて、小児科の入り口で2歳の子がこけたのを目の前で見ても何もしてくれないからね。自分も母親なのにさ。(←これ、実体験)

だからこその多様性の尊重。
肌の色も髪の色も話す言葉もなーんも関係ないのよねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?