見出し画像

臍帯脱出

もう寝なきゃなー、と思いつつ、なんか寝るのは勿体無い、なんて訳がわからないことを思いながら。。。
ベッドから、こんばんわ、助産婦のチエコです☆

先週の夜勤のこと。
妊娠24週の妊婦さんが急な展開で出産になりました。

この日、腰が痛いとか、お尻のほうが変な感じがするとかで、何度もナースコールを鳴らしていた彼女。
あたしは受け持っていなかったんですが、受け持っていた同僚いわく、お腹は張ってない、と。
担当医師に連絡してきて、麻薬の痛み止めを飲んでも駄目。
(あたしはこの、痛みに対して麻薬、って考えがどうも気に入らないんですが。。
オーストラリアでは陣痛の痛みにまずはカロナールを飲むのが主流。
陣痛の痛みの場合、何を飲んでも痛みは消えないって思うんですよね。。)
結局、朝方に分娩病棟でみてもらうことになりました。

分娩病棟へ送った途端、痛みが悪化。
お腹の張りも伴う痛み。
あれよあれよの間に、破水。
と同時に臍帯が出てくる。。。という。。😨😱

ご存知かも、ですが、臍帯は赤ちゃんとお母さんを繋ぐ、赤ちゃんにとっての命綱。
その命綱が出てしまうと、赤ちゃんはとても危険な状態に。。。。

緊急帝王切開となりました。

妊娠24週というとまだまだ赤ちゃんは数百グラム。。
この小さい生命、頑張りました!
医療の力を借りてですが、今も頑張っています!

これから先、まだまだ長いですが、赤ちゃんもお母さんも頑張ってもらいたいな、と思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?