見出し画像

骨格&顔タイプ診断で迷子になった伏線を、パーソナルデザインで回収する話③

前回のPC診断はこちら↓

その前の葛藤と過去の診断や説明もろもろはこちらです↓

さてやっとPD…ではなく。
PC診断に続きまして、まずはイヤリング類の合わせが入り、メイクを教えていただきます。メイクレッスン初めてでどきどき‼︎
おそらくここで違和感でたらPC変わるはずですが、全然問題はなかったです。PDの判断材料にもなるのだと思います。

先生がこういうのが似合いそう、というのを出してくれて、実際に似合うかを耳に当ててみたりしました。友達は大きすぎない曲線寄りのもので、大きすぎる花とかはだめでした。

私はすとーんとストレートなものよりは、変化があるものの方がハマるタイプでした。自分のイヤリングも持って行ったのですが、全部いけるけどもうちょい大きくても良かったみたいです。難しいなぁ…ちなみに、こんな感じのがいいらしい。

揺れるか揺れそうかみたいなの多めで、直線的な棒(?)とか△とか全く入りませんでした。
でも前回の時よりボリュームあるなっていう感想(前回の診断だと、骨に負けないよう細くて揺れるのがいいよって話を聞いた)
あとドデカいパール系のお花があったけど、ぜんぶいくよりは1箇所花びらが隠れた方が良さそうという感じで、本当にどでかいのいける人よりかは私は控えめな感じでした。

続けて正しいメイクの仕方を先生がレクチャーしてくださるので、半分は先生にしていただき、残り半分は真似るようにして学びます。
私も友達も前回のPC診断を元にメイク用品持ってきてるので、全然そこら辺は問題なかったです。(やっぱりブライトサマーの色味は4タイプだと冬になるみたいだなと思いました)

ただ友達は中彩度が得意なタイプだったので、艶が強すぎると白っぽくなってしまうからという理由でアイシャドウの色味の指導はされてました。
実際塗らないと色味わからないから大変ですよね…ラメ感もあるし。

先に友達がしてもらってたので見てたのですが、ファンデーションは空気を含ませてから点おきして…とか、顎横に色を乗せて確認したりと普通にためになる話が多かったです。
またアイシャドウの塗り方とかも、先生すごく上手!ブログ見たらそういうのも学ばれたみたいですね。
アイライナーとかも人のひくのは難しそうなんですけど、先生は美大も出られてるから迷いがなく器用。アイシャドウの色選びから、きっと色彩感覚もいいんじゃないかなと感じました。

出来上がった友達の顔が美人さんになってました!かつ涙袋メイクしてラメを少し載せてたので、あ、これはあのPD入るねやっぱりフラグ…などとイメコンオタクは楽しく見てました笑

そして私の番ですが、下地(セザンヌのトーンアップベースの白)やファンデ(𝙶𝙸𝚅𝙴𝚁𝙽𝚈の密着カバーファンデーション21)、パウダー(DIORの紫パウダー)の色味見てもらいましたが問題ない様子。チークもLAKA(1番白みピンクの)もいいそうなのでそのまま使います。
アイシャドウは普段のものはexcelの06ロイヤルブラウンが夏向きということになってて、ゴールドラメだけど使ってるの話したらまぁいいよってことだったのですが。
ベストではないので、貸して頂きました。
レブロンのヴィンテージローズ、赤み系の見た目可愛いやつです。

眉はケイトの黄みよりじゃないブラウン持って行ったのですが、本当はペンシルの方がいいそう。(なので借りました)太めでいいけど眉尻しっかり描いた方がいいらしい。すっとひいて!と眉尻指導をうけるも、全然すっとひけない不器用な私…(顔エレのときに細眉推奨だったのに、全然似合う気しなくて太めのままにしてたけど、それは正解だったみたいです)

先生より「色よりラメが必要なタイプですね」とお言葉をいただく。(フラグ6)
涙袋もちゃんと描いて、今回は瞼と涙袋にエチュードの筆で塗るタイプのラメ足しました。ティアーアイライナーかな。キラキラ可愛い。
メイク頑張りたくない時、瞼にラメとリップし解けばいいらしい。リップメイクが1番大事だと伺いました。わかる、リップ塗ってもらった時すごいこれで外は出られるってなったもんな…。

いつもマスカラしてるか聞かれたのですが、めんどいからいつもはしてないんですよね。休みの日はする時あるけど、アイメイクしてればある程度目力保たれるタイプなので必須ではないらしい。
(個人的に下まつ毛もそこそこあるから、余計目力あるんだろうなと思ってる)
だからしなくてもいいけど、するならちゃんとあげた方が良いらしい。

アイライナーはブルベ冬なら黒になりそうなんですが、黒だと重そうだからということでダークブラウン?紺?くらいでした。
私も黒だと重いと思います。顔下に黒も重いので、やっぱブライトサマーなのはブライトサマーなんだろうなとは思う…。
これを目の中心らへんから目尻に向かって丸みを出すように描く指導をして頂きました。
こーれがめっちゃかわいかった!普段とにかく吊り目がイヤなので瞼にアイライナーなんてあんまりしないんだけど(目尻とかにはする)、丸み出すとこんな違うんだ…と思いました。

でも普段アイライナーひかなすぎて(アイシャドウで誤魔化しがち)、先生のようにスッとひけず大変でした。先生は器用…。
半顔練習させてもらえるので、今後に活かしやすいなと思いました、ありがたい……!

あと私は自覚あるんだけど、艶があった方がいいタイプです。自分でもセザンヌのピンクのハイライト持ってってて、それはいいと言って頂きました。
ただ先生はもうちょっと足してもいいかなと思ったようで、macのライトスカペードたされました。あれ使ったことなかったけど、結構本当に自然になるんだな…黄色とか入ってない?って思ってたけど。

チークは自前の使ったけど、塗り方が目の下の頬から塗り出して、外側広めに塗るみたいな感じでした。結構広い…!そして目の下の頬骨撫でるあたりはさらにもう1回重なるようご教授いただきました。血色感のあるかわいいほっぺのやつや…!
そしてここにも艶いれます。

もうほぼ全顔ツヤいれてる笑
パウダーの時点でツヤ入ってるのに笑笑

あとたしか目と目の間と、鼻頭にハイライト投入してた気がする。丸みが出るのだそう!

でも完成はいつもと違うけど可愛い感じになっててお〜ってなりました!
メイクレッスンってイメコン的に必ずついているものじゃないので、とてもありがたいし新鮮ですごい…!となりました!

ここで似合うメイクと柄ドレープとかつけて写真撮影!後日比較写真を送ってくれるそう!
後で見たのですが、たしかにすっぴん時と比べるとめちゃ盛れてました笑

さてここまできましたが!
次回はやっとメインディッシュのPD診断です!
備忘録長すぎるけど備忘録だからいいかな!次回に続きます‼︎

#イメコン #イメコン診断レポ #パーソナルデザイン #パーソナルデザイン診断レポ

わー他サイトでは見ない機能おもしろいなー!noteの独自性ですね〜!☺️