見出し画像

\5秒でカンタン!誰でもできる自己紹介/

今日は5秒で作れちゃう自己紹介作りを皆さんにお伝えします。 「私、何も思いつかないんです!」っていう方は、まねしてくださいね


① 自己紹介はタワレコ式に


今日の自己紹介の作り方は、タワレコ式です。
タワーレコードのキャッチコピーはとても有名ですね。

『NO MUSIC,NO LIFE.』

『音楽のない人生なんて考えられない』
というような意味のキャッチフレーズです。

このキャッチコピーは本当によくできているので、
ミュージックの部分を何かあなたの好きなものやはまっているもの、
得意なものに変えるだけで自己紹介ができてしまいます。

② 『ノー○○・ノーライフ』で自己紹介


例えば
a.『ノーネイル・ノーライフ』

「私はネイルが大好きで、実はネイリストの資格を持っているんです」こんな話をすると「私もネイル好きです!」っていう人が興味を持ってくれそうですね。

b. 『ノーヨガ・ノーライフ』

「今、ヨガにはまっています。 私は体がすごく硬くって、ヨガなんてとてもできないって思い込んでいたんです。でもやってみたら楽しいし、毎日少しずつ体が柔らかくなっていく感覚が気持ちいいんです」

こう言うと、
「あ、ヨガが好きなんだな。 自分もやってみようかな」
なんていう風になります。

c.『ノーユーミン・ノーライフ』

音楽の中での好みを言うのもオススメです。
私はユーミンこと松任谷由実さんが大好きなのでまさにこれ。

「中学生の時にユーミンのオールナイトニッポンを聞いて、
こんなに素敵なアーティストがいらっしゃるんだな。
ってファンになりました。
いつかユーミンにインタビューをしたい。
そう思ってラジオの仕事についたんです。」

こう話すと、「そんなにユーミンのことが好きなんだな」って分かります。

d. 『ノー旅行・ノーライフ』

「私は旅に出るのが大好きです。今まで世界23カ国旅をしました。
その中で死ぬまでにもう一度行きたいと思っているのは、
モルディブです。」

みたいに、自分の趣味の中から1番のおススメはこれですよ。
という話し方もできます。

③ 『ノー○○・ノーライフ』をタイトルにする


皆さんが自分の思いを語る前にタイトルとしてつける。
それから話し始めるといいですよ。

『ノーユーミン・ノーライフ』
私はこういうわけでユーミンが好きなんです。

これだけですごく素敵なお話になります。

④ 悩んだら『ノー○○・ノーライフ』


何を話したらいいかな?って悩んだら、まず

『ノー〇〇・ノーライフ』

・自分だったら、この○○に何を入れるかな?

そこから考えてみてください。

・次にあなたがそれを好きな理由や好きになったきっかけ。

・最後にあなたがその好きなものの中でお勧めできる1番のポイント

この順番で素敵な自己紹介が出来上がります。
ぜひ試してくださいね。

⑤話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/762008

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?