見出し画像

人間社会という猿山で成功と権力と名誉を追い求めて幸せになれるのか。

高校卒業してからこれまで僕は5年間、携帯系の事業から始めて細かくいろいろな事業をやってきた。

同世代が大学に入りバイトを始めた頃には高級店で毎日何万円も使って、一杯5000円するお酒を飲んで、スイートルームに泊まって移動は全部タクシーを使っていた。

お金は使いたいだけ使って、また稼げばいい。そんな刹那的な気持ちで贅沢をしていた。

最初は楽しかったが、それがすべてだんだんと日常になりなんの刺激もなくなった。

僕より何倍も稼いでる先輩の社長達に贅沢飽きたので、お金に対してのモチベーションがないと話すと、プライベートジェットとかを目標にしてみたら?お金を稼いでなにか作りたい世界とかサービスと社会を変えたい部分はないの?などと言ってもらったが全然興味がなかった。

僕はいつももっと稼いでもっと上にもっと成長したい。そんな気持ちでビジネスをしていた。最初の頃は初めての経験で楽しくて、稼ぐ事自体もお金を使ってできる贅沢も。

ただそれも慣れてくるとなにも感じなくなる。稼いでもいつも通りだし、高級肉もいつもの肉。

そう感じるようになってから、高級料理と高級なお酒で毎日どんちゃん騒ぎする為にわざわざ面倒な仕事をしてお金を稼ぐのがアホらしくなってきた。そして贅沢をやめた。

贅沢をやめるとコストが10分の1とかに下がったので、心に圧倒的な余裕が生まれた。
お金を使わないと頭を使うようになるので、お金を使わないでどうやって楽しもうと考えることによって、逆に楽しい事は増えたし、当たり前に感謝できるようになった。
本当に心からただの一般的な1日で幸せを感じられるようになった。
最近は晴れているだけでめちゃくちゃ幸せだ。曇りでも鍋が食べられれば最高だし、サウナに行けば完璧な一日になる。

仕事を減らして、毎日のんびりと本を読んだりサウナに行ったり料理をするようになった。
贅沢していた時よりも幸福度が高い。
使うお金は減ったのに幸せになった、すごい。むしろお金を使わない事が楽しい。
お金を使わずに楽しむ縛りプレイが面白い。
お金を使えば解決してしまうことを頭を使って解決する方が面白い。
1万円のディナーより3000円かけた自分の料理の方がうまい。作った満足感もあるのでさらにお得だ。
お酒は毎日飲んでいたのが、週に1回とかになり二日酔いはなくなったし体調は良くなったし無駄な時間を過ごさなくなった。
お酒をのんで勢いでやる事がなくなりお酒の力を借りてコミニュケーションをとらないようにすると、どんどんコミュ力も上がっていく。
贅沢をやめたらいいことしかなかった。
ここで稼ぐ意味がなくなる。
資産からの利子所得が支出を上回れば一生お金が減らないので、その達成のためにかろうじて稼ぎ続けている。
ただこれは稼いで今の生活は一切変わらないので、嫌なことであれば相当割りに良くないとやらないし、利子所得が支出を上回った時点で本当に一切やらない。

ただ時間はあるので面白ければ儲からなくてもやる。「稼ぐ」ということには最近はそんな感じ。

成長したい、なにか大きな事を成し遂げたい、iPhoneを発明したい、社会を変えたいこう言った気持ちはぶっちゃけない。

いくらiPhoneを作っても世界全体でみれば猿山のボスザルになったようなものだし(人間はなぜか人間を神のように神聖化し、他人に期待して失望し、自分に期待して苦しめる、良くない、人間もただの動物だ)、社会を変えるくらいなら自分が違う社会に移った方が早いし、成長とかもよくわからんし、死ぬし、いつか太陽膨張して地球は吹っ飛んで全て消えてなくなるかもだし、これは知らんけど。とにかく僕が死ぬ事は間違い無いので、なにを積み上げてもそもそもが無意味。

あとどんな革命を起こそうとも、僕がやらなくも72億人の誰かがどうせやる。1年後とか10年後とかに。スティーブ・ジョブズがいなくてもiPhoneはいつか生まれただろうし、ライト兄弟がいなくてもいつか人類は飛行機を発明しただろう。

まぁなにを発明しようとも、猿が1世代前より効率よく餌をとれるようになったの動物としてみれば変わらないけど。

そんな感じで気づくと、もっと上とか金持ちとかが本当に陳腐だと思うようになっていた。金持ちになったって高級料理食べて高い酒飲んでスイートルーム泊まって、社会を変えたくなったらお金を使って少しだけ変えらる、ただそれだけだと分かったから。

自分が、自分だけが気持ちいいと思う事をやって満足して死んでいけばいいなと。

自分が気持ちいと思う事は自分が大事だと思う人が幸せに暮らす事とかももちろん含まれるけどね。

ホモサピエンス系になった約30万年の歴史の中で戦争と飢饉がなく、病疫もここまで抑えられてる時代なんてここ100年足らず。最高の時代すぎる。
それに加えてエアコンとiPhoneとNetflixにYouTubeまである。お金がなくてもどんな歴史の王様よりも豊かだ。

人類の動物としての長い間の問題であった、飢饉、病疫、戦争がほとんど解決された現代は歴史を振り返ってみれば貧富の差なんてほんとに誤差だ。あとはただ捉え方次第でしか無い。
動物としてはみんながクリアしてるわけだから、個々人の気持ちよさを追求して死んでいくくらいしか人生はやる事がない。それが人間社会という猿山の中での名誉や権利を追い求める事であるならそれもアリかもしれない。ぼくはやらないけど。iPhoneを作る、それが猿山で名誉を得るためではなく、ただ楽しくてワクワクするからならそれはとてもいいと思う。自殺するくらいなら、生活保護とって人類の貴族の生活をすればいいと思う。
もう現代に生まれた時点で幸せの条件は揃っていて、あとは「そこにある」ということに気づくだけ。

おもしろかったら100円投げてくれるとよろこぶ。