見出し画像

コミティア初出展レポートその1

✨縄文猫 コミティア143初出展✨

2023年2月19日に東京ビッグサイトで行われました
【コミティア143】に縄文猫として初出展してきました。出展から当日までを簡単にまとめています。

〜出展の申し込みまで

昨年11月のデザインフェスタが楽しくって、イベント終了後は軽いロス状態になりました。
(イベントって準備も含めるとなかなかの時間を投資するので、終わったあとの喪失感もすごい。)

次のデザフェスにはすぐに申し込んだのですが、
開催は5月!

あと半年も我慢できないよ〜!!💦

他に出ることができるイベントはないか?と探していると、コミティアの申し込みが本日24時までというツイートがタイムラインに!
即申し込みフォームへ。

ウェブ応募だとすぐに申し込みができました。

そのときに入場チケット代わりに来場者が購入する【ティアズマガジン】に掲載するサークルカットの原稿データも送ります。

▽▽送ったデータがこちら▽▽

白黒印刷のになるため、モノクロデータにして送ります。
左上の余白にはブース位置が決定後、主催者さん側で番号を記載してくれます。

応募ブースが上限を上回った場合は抽選になると聞いていたので、どきどきしながら連絡を待ちます。

1月中ばごろに無事に出展確定のメールが届きました。
(今回は4000ブースの上限に3500ブースが応募のため、書類不備以外はすべてのブースが出展できたようです。)

さっそくSNSで出展告知。

近いスケジュールがわかるようにしてSNSに定期的にアップしています。

しかし出展が決まってから、当日までが約1ヶ月。
まだまだグッズの数が少ない縄文猫は、ここから怒涛の制作ラッシュにはいりました。

そこから当日までは次の記事からまとめていきます。→その2へ続きます

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?