見出し画像

コミティア初出展レポートその2

グッズの制作がスタート✨✨
今回は新しく
・アクリルキーホルダー(新柄3種)
・A4クリアファイル
・縄文猫小皿
・どんぐりくれくれ横皿(4種)
を準備しました。


アクリルキーホルダー



A4クリアファイル


縄文猫小皿


どんぐりくれくれ横皿


  • アクキー デザフェスに引きつづき、1番人気のグッズ。ネコの種類を選んでいただくときに、お客さまといろいろなお話ができるので、売る側も楽しいグッズです。今回はミケネコが人気トップでした。

  • A4クリアファイル デザフェスでご要望があったのと、その後ツイッターで行ったアンケートでも一番人気だったためグッズ化。コミティアでの反応もよかったです。

  • 小皿 デザフェスではもうひとつ大きいサイズの角皿を販売していましたが、もうすこし価格の安い商品をつくりたくて小皿にしてみました。複数枚購入してくださる方もいて嬉しかったです。

  • 横皿 今回のグッズの中でいちばん作業数のかかったグッズです。新しいイラストの書き起こしから制作まで、トラブル続きでしたがなんとか販売できました。そのかいあって、たくさんの方に購入いただき、チャシロ以外は完売。次はもう少し用意していきたいと思います!


縄文猫ブース イベントスタート

コミティア143の情報は以下です。(公式HPの発表より引用)
参加:3065サークル
日程:2023年2月19日(日)11:00~16:00
場所:東京ビッグサイト東4・5・6ホール

コミティアは5時間の開催なので、デザフェスより3時間短いです。会場してからあっという間です。
来場者の流れも開場から引きの時間があまりないという印象でした。
開催も1日なので、まさに短期決戦。

縄文猫のイベントは赤色がキーカラーなので、今回も赤が中心のブースデザインです。なんとなく持っていった電池式のLEDライトですが、会場が少しだけ暗かったので明かりが目立っていました。持っていってよかったです。
ただライトのサイズが大きいのでもう少しコンパクトなのがほしい…。

まとめ

2回目のクリエイターイベント出展でしたが、今回もたくさんの方と出会うことができて充実した時間でした!コミティアは出展者同士の距離が近く、お客さまもフレンドリーな方が多い気がしました。

縄文猫もたくさんの方とお話して、作品についてのコメントをいただけるのはイベント出展の醍醐味だなぁと改めて実感しました!✨✨

反省点は相変わらずグッズの制作数が読めていないところです。せっかく立ち寄ってくださったのに、欲しいネコがないのが心苦しかったです。多すぎても搬入が難しくなるので、ベストな数量を持っていけるようになりたいです。

今回ブースに立ち寄ってくださったみな様、ありがとうございました!これからも縄文猫をよろしくお願いいたします。次のイベントは5月のデザフェス(予定)です。またお会いできるのを楽しみにしています。 
by Tabun

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?