見出し画像

#22 人生の自分軸って?

仕事頑張ろうって考えたり、仕事辞めようって考えたり、毎日コロコロ気持ちが変わっている気がする。

それは多分、自分の中に軸がないからではないかと考えた。

だから、とりあえず現時点での自分軸を整理していきたい。

①どんな人生を送っていきたいか?
・家族で楽しく幸せな毎日を送っていきたい。
・今の快適な生活環境で暮らしていきたい。
・推しクラブの優勝の瞬間に立ち会いたい。
・日々ストレスなく生きていたい。
・一生お金に困らない暮らしがしたい。

②そのためにどんな仕事が必要か?
・土日休み、残業少なめ。
・安定した収入。
・転勤なし。
・ストレス少なめ。

教師の仕事は安定した収入があって、県をまたぐ転勤はない。

でも土日休みじゃないし、残業多いし、ストレスも半端じゃない。

自分軸を半分が満たしていて、半分が満たしていない。

そりゃ、気持ちもコロコロ変わるわ!

でも、多分自分軸を全て満たせる仕事ってほとんど存在しないだろうな…。

だから、最適解探しが重要だ。

教師の仕事が土日休み、残業少なめ、ストレス少なめになれば、それが最適解なんだろう。

そのために必要なスキルは…
・見通しをもった仕事術
・誰とでも上手くやれるコミュニケーション術
・安定した学級経営スキル
・部活動の顧問拒否

ってところかな。どれも結構頑張ってるつもりだけど、上手くいくかどうかは運要素も強いし、何ともなぁ。

あれ?そもそも俺って何のために教師になったんだっけ?

①元はと言えば、きっかけはサッカー部の顧問になって、一生サッカーに関わっていきたかった。(→休日なしとか、健康面的に無理)

②それから、受験勉強の中で成長できた経験から、最も興味の湧いた社会科を教えていきたいと思った。(→他にやること多すぎて、全然準備に時間割けない)

要するに、教師はやることが多すぎて、もともと自分がやりたかったことは実現できる環境になかったってことか…。

これ、非常勤講師+部活動指導員なら実現できるか?

ただし、当たり前だけど、安定した収入は失うことになる…

他に安定した収入源が得られれば、理想的な働き方が実現できるのでは?

これは追求する余地がありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?