情報リテラシー論(2019):長岡造形大学 ④

こんにちは。
情報リテラシー論④のまとめ&感想です。
講師である横田秀珠先生のサイトはこちら→https://yokotashurin.com

今回から動画も載せます!
あと改行の仕方今まで間違っていました。どうりで行間が広すぎた・・・。


まずは授業の最初に流れたTEDの動画です。
面白かったです。全部実現したらいいですね。


ここから授業内容です。↓


<スマートフォン普及と課題>

nid05  縮小_ページ_03

→世界のモバイルOSシェアを見ると、androidの伸びがすごいですね。
 日本国内だとiPhoneが多いので実感があまりありません。


nid05  縮小_ページ_06

→セキュリティは本当に大事ですよね。私はMcAfeeを使っています。
 月額性で更新する必要がないので楽です。


nid05  縮小_ページ_08

→情報収集をスマートフォンでする人が7割近くもいるとは驚きです。
 女性の10代・20代はほとんどパソコンを使わないですね。
 また、iPhone利用者数も女性の10代・20代が多いですね。


nid05  縮小_ページ_12

→片手持ちで利き手じゃないほうで持つ人は、スマホ依存症の可能性が
 あるかもしれないそうですよ・・・。


nid05  縮小_ページ_15

→これはありがたいです。画面が大きいと操作には不便ですからね。


nid05  縮小_ページ_16

→こういう時はマウスが欲しくなります。


nid05  縮小_ページ_19

→関係ないですけどiPhoneの小ささにびっくりしました。
 小さいのってたしか初期の方でしたよね?


nid05  縮小_ページ_22

→パソコンより持ち運びがしやすいからですかね?
 画面が大きいパソコンの方が読みやすいですが、お手軽さや起動の速さで
 比べるとスマホ圧勝ですね。


nid05  縮小_ページ_23

→例としては「かわいい 服」や「おいしい ラーメン」などの形容詞が
 ついたキーワードだそうです。パソコンだと「人気 ラーメン」などの
 名詞のみの組み合わせが多いそうです。


nid05  縮小_ページ_24

→同じものを検索するのにキーワードが変わるなんて面白いです。


nid05  縮小_ページ_25

→たくさんハッシュタグがついていると見た目がごちゃごちゃしますが、
 押すだけで検索できるのは便利です。リンクと違って関連するものが
 全部出るのも、一気に見れていいですね。


nid05  縮小_ページ_27

→スマホのカメラの性能が格段に上がったのでカメラ業界は苦しそうです。
 スマホ1つあればかなり色々なことができるので、他の業界は突出して
 秀でた機能を持つものをつくれるようにならないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?