見出し画像

火入れ後の北富士演習場&富士吉田林道グラベルライド

4月21日(日)はグラベルライド。まずは北富士演習場に入山しました。1週間前の4月14日には火入れ(野焼き)が行われたので、この日は火入れ後、初の立入日になります。

火入れの日のnoteはこちら。

まずはうちの近所のゲートから入り外周に出て進むと、自衛隊の人に止められ、本日は作業中につきこの先の通行は控えてほしいとのこと。

がーん!…なんですが、一面真っ黒な焦土と化した演習場は一応見ることができました。北富士演習場ライドの動画(富士吉田で走った後の帰りの映像も含む)はこちらになります。どうやら雪解け後の道路補修を順次やってる模様で、やたらと路面状況がよかったです。

このように真っ黒なんですが、植物の生命力はたくましく、連休中には緑が芽吹き、山菜採りのシーズンとなります。山菜が採れる時期は一般の人が大挙して入山し、北富士演習場が1年で最も賑わうことになります(正面ゲート前には恩賜林組合の人が出て、臨時の入山鑑札発行所となります)。

ということで、北富士演習場の標高が高いエリアは行けなさそうなので、富士吉田忍野IC近くのゲートを出て、富士吉田エリアの林道を巡ることにしました。当日は富士五湖ウルトラマラソンが開催中で、東富士五湖道路沿いの道にはたくさんのランナーが。

富士吉田エリアの林道ライドの動画はこちらになります。

名もない全線グラベルの林道が何本も走っています。この翌週には、Mt. FUJI 100(旧ウルトラトレイルマウントフジ=UTMF)があり、この日に走った林道もいくつかコースになってました。

自分の中では「俺の秘密のトレイル」くらいに思ってたトレイルにもルートフラッグが!(笑)

ちなみにこちらはゴール直前のポイントになっていて、ほんと最後の最後までトレイルコースなんだなぁと。すごいレースです。

その後はまた北富士演習場を経由して山中湖の家に戻りました。機動路は走れそうな雰囲気だから行ってみたら問題なく入れて、左右が焦土と化した素晴らしい景色が広がっていました。

火入れ後の北富士演習場

うちでランチをとって大浴場に入り、近くにオープンしたベーカリーカフェでパンを買って東京に戻りました。このお店、Instagramは開設したものの、ホームページはまだない模様。でも、朝から賑わっています。パンも美味しかったです。

Zeit Bakery Cafe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?