見出し画像

OfficeアシスタントをWindows11で使う

先日OfficeXPをwindows11にインストールしました。
まだまだ現役です。
しかしこいつは無理だった…

Officeアシスタントを動かすには「MictosoftAgent」が必要です。
しかしMicrosoftAgentは既にサポート終了しており、公式ページからも消されてます。
しかし、ここであきらめるわけにはいきません。

ネット上のサイトを漁り続けてついにインストーラーを見つけました。
DesktopMates.com - Download MS Agent Core Components
このサイトにアーカイブが残ってました。
ダウンロードしてインストールしましょう。

しかし、Windows7以降はパッチファイルがないと無理らしいです。
でも公式ページからは謎に削除済み。or

てなわけでこのサイトからパッチファイルをダウンロードしましょう。
Windows6.1-KB969168-x64.msu - Language Neutral Windows 7 Hotfix Downloads - The Hotfix Share
ちょっと怪しかったけれど大丈夫でした。

しかし、インターネット上から入手したパッチファイルは実行できなかった!

なのでこのサイトを参考にしてインストールしましょう。
Windows7:  MSUファイルが展開できない(インストールできない)場合の回避法 - 教えて!HELPDESK (office-qa.com)

この手順を順番に踏んでいけば無事カイル君と会えます。

Windows11で実行しましたが、おそらく10でもできると思います。
それでは良いペットライフを。

協力してくださったYahoo知恵袋の方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?