「LOVE MUSIC FESTIVAL 2023」会場BGM

2023年6月10日(土)・11日(日)ぴあアリーナMMにて「LOVE MUSIC FESTIVAL 2023」というイベントを開催しました。

僕はライブハウスが大好きだし、フェスが大好きで、毎年200本を超えるライブに足を運んできました。

その中からとにかくライブが面白い、カッコイイ、アーティストばかりを集めてフェスを開催してきました。

ぴあアリーナでの「LOVE MUSIC FES」開催は今年で3回目でした。2020年に開催中止になってから2年間は「全席指定」「マスク必着」「声出しNG」というスタイルでイベントを開催し、今回が初のオールスタンディングライブ開催となりました。

過去2年の「全席指定」とは大きくスキームが変わり、予定通りにいかないことも多かったし、お客さんが不満や不快に思うことも多く、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいでしたが、多くのお客さんが大声で歌い、拳をあげ、飛び跳ね、笑顔で楽しんでいる姿を見て、何度も胸が熱くなりました。

1日目のオープニングアクト「新米枠」のサバシスターから、2日目のヘッドライナーgo!go!vanillasのステージまで、本当に愛に溢れた素晴らしい光景でした。

オールスタンディングのイベントは僕もよく経験しますが、前方エリアでずっと待機することになるため、長時間の待ち時間が発生します。

友達と一緒にいる人はおしゃべりをし、一人で参加している人はスマホで時間を潰していますが…その待ち時間を少しでも飽きさせないように、とオールスタンディングでイベント開催する際には、いつも「オープニングアクト枠」を用意します。

それ以外にもライブの始まるまでの時間と、転換中にライブ以外の時間に、少しでも飽きさせないように、会場で流れるBGMもこだわって作っています。

リハーサルとぶつかってしまって聴こえなかったものもあるかもしれませんが、用意したBGMセトリを紹介させていただきます。

《 LOVE MUSIC FESTIVAL 会場BGM 》

【DAY1】 6/10 Sat.

若者のすべて / フジファブリック
若者たちよ / メとメ
オレンジ / クリープハイプ
告白 / My Hair is Bad
素直 / TETORA
若者よ、耳を貸せ / 南無阿部陀仏
未完成 / 関ジャニ∞
俺達が呼んでいる / ハルカミライ
オレンジ / the myeahns
笑って / プッシュプルポット
拝啓、少年よ / Hump Back
エマ / go!go!vanillas
はしる、夜 / カネヨリマサル
君と癖 / yutori
不革命前夜 / NEE
チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロンヌルル レロレロ / マキシマム ザ ホルモン
BASKET BOX / BiS
Stay Gold / Hi-STANDARD
ジターバグ / ELLEGARDEN
第ゼロ感 / 10-FEET
Get Off of My Way / MAN WITH A MISSION
狂乱Hey Kids!! / THE ORAL CIGARETTES
青春を切り裂く波動 / 新しい学校のリーダーズ
フェスだして / バックドロップシンデレラ
BABY BABY / 銀杏BOYZ

◼️END BGM
THANK YOU FOR THE MUSIC / bonobos
クラブナイト / andymori
お別れの歌 / never young beach
帰り道 / OAU


【DAY2】 6/11 Sun.

いつか / Saucy Dog
フィクション / sumika
暮らし / Hwyl
フルドライブ / KANA-BOON
青と夏 / Mrs. GREEN APPLE
ユースレスマシン / ハンブレッダーズ
革命 / andymori
憂鬱なラブソング / Mega Shinnosuke
飛行少女 / Klang Ruler
最終兵器ディスコ / 少年キッズボウイ
グッドな音楽を / ねぐせ。
blue!! / -KARMA-
口癖 / Mr.ふぉるて
青春日記 / リュックと添い寝ごはん
カレンダー / 帝国喫茶
ex.ボーイフレンド / moon drop
最低最悪 / マルシィ
レモンパイ / マカロニえんぴつ
分かってないよ / WurtS
怪獣 / PEOPLE 1
BOY / King Gnu
シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN
海月 / ちゃくら
ハナノユメ / チャットモンチー
好きなものは手のひらの中 / Conton Candy

◼️END BGM
THANK YOU FOR THE MUSIC / bonobos
さよなら前夜 / ヤユヨ
夜のジェットコースター / Laura day romance
若者のすべて / フジファブリック
帰り道 / OAU

出演してくれたアーティスト、お越しいただいたお客さん、会場やイベントや番組のスタッフ、関わってくれた全ての皆さまに感謝しかありません。最高の2日間をありがとうございました!

なち(サバシスター)