【FACTORY】

ついに発表されました!
フジテレビが誇る伝説の音楽番組
「FACTORY」が一夜限りの復活です!

https://www.fujitv.co.jp/events/concert/live_factory/index.html

「FACTORY」とは1998年に始まった
フジテレビの伝説のライブ番組。

フジテレビのスタジオに突如現れた
風変わりなライブハウス「FACTORY」。
月に1回、4〜5組のアーティストが集い、
対バンスタイルのイベントを開催。

毎回500〜800人のお客さんが集まり、
一切装飾のない剥き出しのステージで
アーティストは狂乱のライブを繰り広げ、
お客さんがモッシュ・ダイブを交え楽しむ光景は
テレビ局のスタジオとは思えない
まるで本物のライブハウスのような空間でした。

「FACTORY」はテレビ的な映像美よりも、
ライブの熱量をよりリアルに伝える番組でした。

そして年に1回、お台場の屋外ステージや
ライブハウスを使った「LIVE FACTORY」という
イベントも開催・生中継してきましたが、
2006年から2016年までは毎年のように
Zepp Tokyoを使わせてもらいました。

そんな思い出深いZepp Tokyoが
「2021年12月31日をもって営業終了する」
というニュースを、今年の夏聞きました。

Zepp Tokyoの支配人のYさんとは
20年来の付き合いがあり、
「コロナが明けたらZepp Tokyoで
何か一緒にやりたいですね!」
と話していた矢先に、このニュース…

もう無理だ、と半ば諦めかけていたところ
10月上旬にYさんから1本の電話が…

「12月19日(日)確保したから
Zepp Tokyoで三浦ジュン企画やらない?」

という夢のような連絡をいただき…
すぐに色々なイベントを考えました。

「LOVE MUSIC FES」
「若者のすべて」
「JUNE ROCK FES」

どのイベントもZepp Tokyoとは
縁もゆかりもなく…ピンときませんでした。

そして、Zepp Tokyoと言えば
やっぱり「FACTORY」じゃないか!

という考えに辿り着きました。

昔、一緒にFACTORYを作ってたいた
スタッフやイベントチーム、
今、一緒に番組を作っているスタッフに
すぐに相談して「FACTORY」を
一夜限りで復活させる、という夢に向かって
一歩ずつ前に進みはじめました。

遡ること今から23年前。
僕が入社したのは1997年で、その翌年の
1998年に「FACTORY」が始まりました。

毎週この番組には大好きなアーティストが出てて、
でも当時僕は違う番組のADだったので、
こっそりと仕事を抜けてスタジオに行き、
客に混じって思いきり拳を上げていました。

その後、2002年頃からディレクターとして
「FACTORY」に参加して、大好きなバンドや
アーティストをたくさん撮らせてもらいました

ヒロト、ベンジー、チバ、清志郎、
スカパラ、エレカシ、真心、ZAZEN、
KEMURI、ゆら帝、エゴラッピン、
ギターウルフ、ポリシックス、ビークル
氣志團、テレフォンズ、サンボ、テナー、
曽我部さん、bonobos、嘘つきバービー…

まだまだ書ききれないくらい
沢山のアーティストを撮らせてもらいましたが、
全て仕事とは思えない最高の瞬間の連続でした!

そんな黄金期のFACTORYらしいメンツを集めた
「復活祭」的なラインナップも考えましたが、
終わっていくZepp Tokyoを盛り上げるのに
過去の栄光にすがるだけで良いのか!?
現在進行形のフジテレビ音楽番組の勇姿を
Zepp Tokyoにしっかり見せないと…!!

そこで「FACTORY」が今も続いていたら
こんなメンツが出ていたんだろうな、
というアーティストに今回は声をかけました。

もちろん氣志團だけは特別枠です。
昔からFACTORYに出演していた常連であり、
ずっと一緒にフジテレビの音楽番組を
盛り上げてくれた戦友のような愛すべき存在。

間違いなくZepp Tokyoへの感謝を込めた
このお祭りを全力で盛り上げてくれるだろう。

制作チームも今回は特別な座組みで挑みます。
当時「FACTORY」を手掛けていたスタッフと
現在の「LOVE MUSIC」のスタッフが
タッグを組んで作ることになりました。

「FACTORY」が終了して約5年。
「LOVE MUSIC」も、その背中を追いながら
唯一無二の音楽番組を目指して奮闘しています。

テレビ局のスタジオ収録では伝わりきらない
ライブバンドの魅力やライブハウスの魅力を
伝えようとライブイベントも立ち上げました。

ライブでしか生まれない興奮や感動、熱気を
テレビで伝えることに真剣に挑んでいます。

今回は「LOVE MUSIC」が「FACTORY」の
DNAを引き継ぐべき番組であることを
改めて意識する良い機会になりました。

「LIVE FACTORY 2021」

どこか懐かしいけど、どこか新しい、
そんなイベントになると思います。

12月19日(日)Zepp Tokyo
風変わりなライブハウスで待ってます!