見出し画像

場末のディサービス(44)

「お元気ですか?明日は出番ですよ。お迎えにいきますね。」
夕方の電話には とても元気に「は~い、明日ね 待ってるね」

翌日 送迎車から電話 「おーさん しんどいからお休みって
言ってます」  
やっぱり・・・・何度もドタキャン
送迎車は時間に追われているので 先に行ってもらい 
ケアマネに連絡して お昼ごろ様子を見に行く。

おーさんは独居 不安神経症 
頭が痛いと言っては 鎮痛剤を飲む。
よる眠れない 眠剤を飲む。
おなかが痛い 救急車を呼ぶ。
病院から処方された1週間分の 眠剤、鎮痛剤は3日ぐらいで
なくなる。ヘルパー、訪問看護師が支援していた。
ディサービスを利用してみたらと言うことになった。
夜 眠れなくて どうも朝方に眠剤を飲んでるため
ディのお迎えの時間は 爆睡中 昼過ぎに目が覚めると
お買い物に 電動自転車です~い す~い
薬がなくなると 夜中でも買いに行く

ん・・・めっちゃ手ごわい
おーさんの生活リズムがわからない

おーさんの家と自宅が、かなり近くだったので
私の帰宅時に訪問してみると めっちゃ元気で 色んな話を
してくれた。
「せっかく お迎えに来てくれたのに ごめんね。おなかが痛くて」
{ 便秘で 下剤を飲みすぎて 下痢をしていたらしい。}
ご主人の話が多かった 高校の時の先輩でご主人が卒業するときに
ラブレターをもらったらしい・・
ご主人の愚痴が多かった・・・ご主人が一人で出かけるとか・・
電動自転車でバラバラにお買い物に行き、偶然 お店で
会うこともあるとか・・
「なんで?一緒に行きたいって言わないの?」
「・・・・・・・・」
「どこのご主人もそんな感じだけどなあ・・」
「そうなの みんなそうなの?」
「うちだって 夜は一人で飲みに行くし カラオケにも行くよ」

おーさん 寂しかったのかな~
家族にもっとかまって欲しかったのかも

ご主人が突然 亡くなられ ディも休止状態になった

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?