見出し画像

地震と熱帯魚

韓流ドラマを見ていたら、本部長の後ろに大きな水槽があって銀色に輝く
アロワナが悠然と泳いでいた。
ものすごく大きな水槽 一体どれほどの水が入るんだろう?
水換えはどうするんだろう?
エサは?
などと、心配になった。女性秘書一人で 世話できないよな~と思ってしまった。

阪神淡路大震災の時 我が家には60センチ水槽が2本あった。
大きな揺れとともに 水槽が揺れ 中から水があふれだす。
あ~~~水槽がって思ったときは 水槽を乗せたスチール製の棚がゆっくり 倒れた。

リビング一面に水槽の水が広がる 砂利が・・・
うっ!生臭い!
熱帯魚の心配より まず!逃げた!!

パジャマにコートだけで 家族をたたき起こして マンションの外にでた
ポートアイランドは 液状化現象により 水を張った田んぼのよう・・
パジャマのままで そこらへんをウロウロして 大きな地震がきたんだと
わかった。
その日は 余震も多く 怖かったので近くの小学校で夜を迎えた。
お腹がすいた こんな時救援物資が届いて お水とかおにぎりとかあるんじゃないの・・って思ったのは私だけだったのか・・・・

翌日の朝 自宅に戻ると 干からびた魚があちこちにいた。
息子がお年玉で買い集めた 魚たち 水槽やろ過機 ヒーターの
類い 水草など
あ~~~~ぁ みんな 粉々になった。

掃除どうしよう?

飼い主は 当時付き合っていた彼女のことが心配で 家にいない
なんて ひどい 一人息子!!
今更 嘆いても もう遅い。そういう風に育てたのは 私です。

一人でガラス破片 砂利を集めて ゴミ出し
家の中の 割れ物も・・・・何度 マンションの地下のゴミ集積所に
運んだことか・・・


地震の前後に大きな肉食熱帯魚がいた。
アマゾンに生息するという      名前は忘れた。
これも息子が買ってきた。「肉食魚だから エサは 生きた金魚ね」
「なに!生きた金魚!! 絶対 ダメ!!」
ものすごーく反対した。だって 想像しただけで 怖い。
熱帯魚が金魚を跡形もなく丸呑みしたらいいけど・・口の端から赤い金魚の尻尾がひらひら見えたら もう~~~絶対 怖い。。。バカ息子!!って
毎日言いそう。。。

息子とバトルこと1週間 エサは干しエビ たまに湯がいたタコで折り合いをつけた。名前はゴルビーとつけた。餌をあげると 1回口にいれると
ポッと口から出す 二回目に全部口のなかに
あ・・・よかった エサは干しエビで 金魚だったら・・・怖
ゴルビーは大きくなって 水槽の淵に尾びれを打ち付け 何度も水槽を壊した。多分 地震の時は 替えの水も水槽もなくバケツに入れていたような
気がする。

徳之島のサンゴだまりにいる 小さな青い魚を思っていたんだけど、
アマゾンの魚たちは みんな個性的で・・・・
そういえば ベネズエラでピラニアは食べたなあ~ 白身であっさりして
スープの中の具材やら 唐揚げだったり。
でも もういや。😱
もう~見るだけにする と固く決心をした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?