見出し画像

場末のディサービス(私が変?)

長い間どこに行くのも一人で動いていた。
送迎車に乗っているときは別だが・・一日長い時で四時間ぐらい毎日乗って
いた。日によって場末のディサービスの南、北、その他と違ったが
ま・・私が乗る車は その日のややこしい利用者さんが当たった。

ややこしい利用者さん  ディサービスの利用を拒否する方 出るときに トイレに
行ったり 電気を消したり 財布を探したりと家から出るのに時間がかかる方 など

一軒めで時間がかかるとそれ以降の方は ずっとお迎えが遅くなる。
ディサービスにクレームの電話がかかる 私の携帯が鳴る 
時間通りに送迎が終わるのは 稀で 終わると今日の一日はラッキー いい日です。

時間も正確で いつも用意をして待っている方が電話に出ない 玄関のベルを
鳴らしても出て来られない もうトラブル発生だ 独居だし家の中で事故かも
ケアマネに連絡 ケアマネから合鍵を持たれているご家族に連絡してもらう
あいにくご家族はお墓参りとのこと 急遽 帰宅して鍵を持って来てもらうと
トイレと壁に間に挟まって動けなくなっていた 脳梗塞発症
救急車で病院へ 1ヶ月入院 その後リハビリのため 施設入所となった

トイレから出られなくなった方 女性の方でトイレで転倒され 立てなくなって
お迎え時に 「助けて〜〜〜」の声が聞こえて 鍵を預かっていたので開けて入ると
やっぱり壁と便器の隙間に嵌って立てなくなっていた。軽い脱水症状があり
病院で点滴を受けて 午後から利用となる。

歳を重ねると なんでもない所で事故が起きる。
相方がいなくて独居だと 大事になる場合が多かった。

入浴などは 死に直結する

スッタフから電話が入る 玄関に座っていない 鍵は空いてるけど勝手に入るわけには
いかないので息子さんの携帯に電話をして欲しいとの事
電話をすると息子さんは自宅で寝ておられた 
お母さんが遅くにお風呂に入っていることを知らなかったらしい
場末のディサービスの看護師さんも お風呂場で転倒され一人で亡くなられた。
翌日娘さんに発見された。

だから 主人に夜中に入浴するのは危ないと言ってるのに 聞かない
なんでだろう 爺さん達は 人の言うことを聞かない

夫の事でもう一つ言いたい
18年ほとんど一人で動いていたので 退職してから1年間 どこに行くのも
一緒に動いてた。夫はスーパーに行く道を すぐに変更する。
私のイメージした道を通らないと 私はストレスを感じる
元々鈍臭い私 急に予定を変更されると 電動自転車も言うことを聞かない
小さな道路で車が走っていなければ 夫はすぐ走る
私は信号が青になるまで待っている。

最近一人で買い物に行くようになって 気分は上々
帰りは 川沿いのベンチでゆっくりブラックコーヒーを飲んでいる。
近くの高校生がランニングしている 女子高校生は綺麗で 可愛い
男子高校生は ん・・老けているように見える。
どうせ歳をとるのに 急いで大人にならなくてもいいのに

先日 夫が長い間 僕のわがままに付き合ってくれて大変だったねと
言ってくれた 多分急な予定変更の事だと思う

大変でしたが、若い時はそれなりに刺激だったから よかった
私も歳をとりましたので 予定変更には応じられませんと話した。

変更される場合は


現地集合、現地解散でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?