見出し画像

妊活準備①風疹の抗体検査とお部屋探し

私たち夫婦の状況

妊活の定義が分かりませんが、
可能性はあるけど頑張ってはない状態
=妊活準備期間 に入りました

妊活準備期間にしたいこと

① 風疹の抗体検査 (先週末済)
② お部屋探し (先週末済)
③ 引っ越し (5月予定)
④ クリニック探し
⑤ クリニックで検査

〇葉酸サプリは可能性がある時期から飲み始めている
〇適正な体重、体脂肪率に落とし、そこからキープしている

① 風疹の抗体検査

夫と2人、自治体の補助により無料で受けることができました
結果は1週間後に分かるそうです
もし抗体が十分でなければ、ワクチンを接種する必要があります
(ワクチン後2ヶ月は避妊が必要)

② お部屋探し

理想は子供2~3人欲しいと思っています
上の子が小学校入学前まで住む想定で探しました

私は家賃がもったいないのでできるだけ今の社宅にいたい派でしたが、急にお部屋探しスイッチが入りました
①の帰りに、目星をつけていた物件へ夫を案内し、その日に申し込み、5月に引っ越しとなりました
走り出したら止まらない私です

今後

妊娠の可能性があるという状況になって2ヶ月ほどですが、すでにそわそわしてしまい、待ちきれない気持ちになってきました
上記③の引っ越しが終わり次第、④クリニック探し⑤クリニックでの検査を早めに行い、本格的な妊活を早めにやってみたいなーという気持ちです

実はすでにクリニックも目星はつけているのですが、夫と相談していないため、まだ(済)にはしていません
やはり、走り出したら止まらない私です(笑)


子供が欲しくて婚活をしたものの、実際結婚してみると、子供ができた場合に私が我慢しなければならないことにすごく意識が集中してしまい、思いつくたびに夫と話して「その場合はこうする」というのを決めていきました
(決めた内容も、まとめたいなーと思ってます)

一通り心配したところで、ほとんどは解消されてきて
今は「楽しみ♪」そして、好きな人との子を望めることのありがたさ、幸せという気持ちでいっぱいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?