見出し画像

突然の再会と乃木坂だいたいぜんぶ展に潜入レポ!

【潤ちゃんのリインカーネーション〜ザザエさん症候群をぶっ飛ばせ!〜】
#125 2019年1月20日 日曜日
▽「突然の再会〜ドラマチックエアポート〜」▽「乃木坂だいたいぜんぶ展に潜入!」

時報《ジングル》
ターミナルにドラマあり
「潤ちゃんのリインカーネーション!」

♪「欲望のリインカーネーション」乃木坂46

みなさんこんにちは!
時刻は正午を回りました!
潤ちゃんのリインカーネーション〜サザエさん症候群をブッ飛ばせ!〜

みなさんのお相手は
北海道知事選の候補者選びが難航してるようなら僕を推薦しませんか?と言いたい
潤ちゃんです!

今日は雪の北海道を飛び出して東京は港区六本木で開かれている乃木坂だいたいぜんぶ展の会場から特別にお送りします。

詳しくはこの後紹介しますが、僕は昨日の夜会社終わりで飛行機で千歳から羽田に飛んだんですけどいつもは空港の建物に横付けして連絡橋から移動できるのが羽田なんですけど、昨日は珍しく飛行機から階段で駐機スペースに降りてバスで空港の建物に移動したんですね。
タラップと呼ばれる階段を降りながらベストテンの中継で千歳から羽田に到着した松田聖子が青い珊瑚礁を歌いながら降りた時の光景はこんな感じだったのかな?はたまたタラップといえばアメリカ横断ウルトラクイズのペーパーテストに通過しないとハワイの空港に降りられない悪魔のタラップブーブーゲートかななんて思ってると後ろから声を掛けられて振り返ったら、高校大学の時の友達だったんですよ!東京で働いていて札幌の実家に帰省した帰りだったようでそのまま新宿に移動して一年ぶりの再会を祝して飲みましたよ。友達が案内してくれた餃子居酒屋の餃子美味しかったな〜

次の日も朝早く移動しまして新宿の宿を出て板橋区常盤台のときわ朝日のおじさんに会おうと思って池袋から東武東上線に飛び乗ると反対側の座席に見覚えのある姿が、声をかけてみるとやっぱり東京支店の人で一年ぶりの偶然の再会でした。
二日連続で飛行機や電車で偶然知ってる人に会うってあります?すごい偶然!なかなかないよー
よく出先で偶然人に会うことはあるんですけど思いもしませんでしたね。

誰かに会うなんて考えてない時に会うものですよね。逆に誰かに会うかもしれないと思って身構えて準備すると会うことは無いんですよ。本当に不思議なものでこんな感じでいいやとちょっと適当な服装してきた時に限って誰かに会うんですよね。まぁいつ誰に会ってもいいような服装してるのが1番良いんですけど、まぁでも久々の再会と言うのは非常に嬉しいものです。

友達とはまた近いうちに会う予定を立てたので楽しみにしています。

その前にお互いシフト制の仕事してるんでねそのシフトが合うのかという問題はあるんですけれども、そこはシフトの神様にお願いするしかありませんね。

という訳で嬉しい再会で元気になった潤ちゃんのリインカーネーション!

この番組は月光社、鉄道模型店タブレット、職人のから揚げでお馴染み十月祭フーズ、他4846社の提供で港区六本木乃木坂だいたいぜんぶ展会場から

今日は中森明菜「ドラマチックエアポート」をお聞き頂いた後にスタートです!

今日も12時26分00秒までよろしくお願い致します!
ーーーーーーーーCMーーーーーーーー
♪「THE ZIP」 M.F.S.B
北は北海道から南は宮崎まで全国24局ネットで港区六本木乃木坂だいたいぜんぶ展会場から生放送中の潤ちゃんのリインカーネーション!

お休みの皆さんこんにちは!
お仕事の皆さんありがとうございます!
お相手はサラリーマン兼任ハガキ職人の潤ちゃんです!

こちら乃木坂だいたいぜんぶ展の会場ですが午前中の当日券は完売。次から次へと人が入って来ています。
展示コーナーはジャケット写真、ミュージックビデオ、衣装と3つあるのですが、10時半ごろに入りまして僕はまだ衣装部屋に辿り着いておりません!1時間半で辿り着けないよ〜展示内容がそれだけ充実していてまだMVコーナーの途中です。
展示会場内この三つのコーナーは行き来出来ます。
会場入るとまずはメインビジュアルとなる白いダンボール箱が積み重ねられた倉庫の写真パネルとその倉庫で白いつなぎを着た左端に山下、右端に脚立に登った与田、その左隣に齋藤飛鳥の三名が立つ写真パネルが目に入ります。ここは撮影OKです。マークも西野七瀬デザインキャラクターどいやさんという拘り。
そこから3分半のショートムービーを上映する部屋に入ってクリエイター達から見た乃木坂のコメントの数々が流れます。
この映像からもクリエイターに愛されて育ってきた乃木坂というのが分かりますね。
部屋を出ると展示室です。
まずはジャケットの写真に関する内容です。
今回9万点以上の資料から作品が世に出るまでの試行錯誤や検討段階の中間生産物と呼ばれるものが展示されていますがまず入ってすぐの所には一期生募集チラシが展示されていますね〜
AKBのライバルということで世間が考えるあっちゃんたかみなこじはるマリコ様まゆゆがいた頃のAKBメンバーがチラシに出てますね。このチラシを見てそれぞれの想いを持って一期生が集まってきたんですね。
デビュー当時の新聞全面広告なども展示されていますが「好きだから越える」いいですね。

グループのロゴマークも色々検討されたようでコンペではAKBのロゴのようなものや中国のサイトのようなマークもありますが、今のロゴ以外の乃木坂は想像出来ないですね。

その次に展示されているのが乃木坂のCDジャケットのロケ地探し通称ロケハンと言われるものですね。
スタッフが検討する段階の資料でスタッフさんがジャケ写のアングルなども考えてまた撮影する時間帯とかも考慮した中で同じ条件で被写体がスタッフのバージョンとして作られてるんですね。
あーこの写真がこういう風に出来上がっていくのかっていう過程が見えて非常に興味深い資料ですね。
いろんな苦労の末に1枚のジャケットが出来上がっていくという過程なんですね。

そしてその次行きますと「アザーカット」というジャケット写真には実際に使われなかった写真なんかもいろいろ展示されてるんですね。ここにはぐるぐるカーテンの中田花奈ちゃんの写真ありますね。ショートカット若い!今も初期のこの頃も可愛いですね。そしてもうちょっと行くと生駒里奈さんの写真とかあってね、非常に幼い感じの写真なんですけど今も立派に活躍してしてますよね。ちょっと感慨深いものがあります。

その次はタイトルロゴありますよ〜シンクロニシティーの写真が展示されてますね。シンクロニシティー、アルファベットでシンクロニシティーって書いてるんですけどそのアルファベットの2つのアルファベットが重なる瞬間という物がデザインされているんですけど、そのアルファベットの太さもいくつか検討されてるんですね。そこまでこだわってるっていうのは素人は見ないですよね。ただそういう細かい部分にもこだわりがあるというそれが1つの作品になっていくんですね。
タイトルの書体もいろいろ検討されてましてそれは今回の展示会でいろいろ明らかにされてこなかった部分がファンの私たちも見ることができるになったわけですけど、例えばインフルエンサーとかでいうとファッション誌の雑誌の表紙みたいな感じの書体が完成形なんですけど、その前にはもうちょっと字細めの書体。英字新聞とかっていったわかりやすいのかなあ?だとか白黒写真で検討されていたものとかが手にされてますね。いくつものパターンを経てようやく世に出てくるというものですね。そしてこれこそまぁみんな気にしないよねっていうのがあのCD買ったときにビニールと一緒に横に紙の帯ついてますよね?それも何パターンも検討されてるんです!そしてあとビニールについてるシール、こーゆー形態があってこの曲はこのCMソングに使われてますよなんていう小さい説明書きですね。それが文字配置とか大きさなんかも細かくこだわりがありますよって言う説明があって。
僕はそれも保存してるんですよ!
まぁこれは全部完成形1つのパッケージとして保存しておくっていう僕の理論が1つ証明されたのかなっていう嬉しい気持ちはありますけどね。そこだけ言っておきます。
全部保存してますからね!今じゃねぇ、今までどうでもいいじゃないかって言ってきた弟に対してちょっとここは大きな顔しておきたいなと思います。
写真の色味なども何度も何度も直しが入って例えばFirst Album透明な色の乃木坂駅で撮影した写真なんかはちょっとしたまぁ素人なら気にしないテカりだとか一見色味の微妙な差は直す必要あります?ってのもデザイナーさんは気になるんでしょうね?色赤ペンで直してあったりとかっていうものもありまして、1つの細かいこだわり妥協を許さないってのが今日の乃木坂のあの芸術的なイメージを形成しているのかなと思います。

そして壁面にはガールズルールジャケット写真がデカデカとありまして白石麻衣さんですね。水に飛び込んだジャケット写真ですが、大まいやんさまは写真でも美しいですよ!
そしてその写真パネルが白石麻衣さんがサインしてますね。楽しんでいってくださいねって書いてますね。大まいやん様を拝みたいぐらいですよ!
そしてそこからもうちょっと行きますと卒業した深川麻衣さんのハルジオンが咲く頃のジャケット写真がありますね。これ静岡で撮影されたというものでその近くに深川麻衣さんのサインがありますね。

そしてもう少し進みます。気づいたら片思いの曲流れているの気づきますかね?ここは気づいたら片思いのジャケット写真その時は泣き笑いをテーマにしていたんですけどもそこで使わなかった写真をつなぎ合わせてスライドショーと言う形で公開されてますね。これはデザイナーさんが作ったものだということなんですけれども、もうこの気づいたら片思いが5年前ですか?2014年ですから初めて発売日に買ったシングルなんでいろいろ思い出もあるんですけれどもみんな若い!この頃から新内眞衣さんを知ったわけなんですけども若干今から見ると懐かしさというのも感じられる写真がいくつもありまして、今深川麻衣さんと川後陽菜ちゃんの写真の近くにサインが書いてありますね。あと若月佑美さんのサインもありますよ!メンバーのサインを探すのもこの展示会では1つのお楽しみかと思います。この頃市來玲奈さんもいたんですね。今じゃ日本テレビの人気アナウンサーですから5年の時の変化というのは非常に大きなものです。そしてこの気づいたら片想いブースを進むと今度はミュージックビデオのいろんな資料が展示されているブースになりますね。

ミュージックビデオというのもその曲のPRだったり、そのグループのイメージというものを表すものになるんですけどもここではミュージックビデオで使ってる小道具だとかいろんな製作資料が展示されてますね。

絵コンテなんかもねその映像が浮かぶような位に書かれてましてミュージックビデオのイメージ文イメージ原案シンクロニシティーのものが展示されてるんですけども、その文字を見ただけでその光景がわかるというこれはやはりプロの方々の仕事というのはすごいなと思うものがありまして、ちゃんと映像を言葉にできるっていうしかもそれが的確なんですよね。なかなかできることじゃないですよね。それは僕も大学時代いくつか学祭のCMの絵コンテだったりイメージ文とか書きましたけどなかなか上手に書けないもので人に説明するのが難しくてこれができなかったから僕はプロになれなかったという事でもあるんですけれども、そこの辺りがプロになる人とならない人の違いなのかなとも改めて思ったりもするんですけども、ミュージックビデオ用の人物相関図というのも今展示されておりまして、シャキイズムのが展示されてるんですけども、その人物相関図もあっこれ当たってるなぁというのもあればちょっとこれ違うんじゃないってのもあった、ミュージックビデオの設定ならではというものもあるんですけども。
シャキイズムというのは男女共学の学校ながら恋愛禁止という厳しい掟がある学校というのがテーマのミュージックビデオだったんですけども男役の高山一実ちゃんは元気って書いててまぁその通りかなと思うんですけどもねとアンダーメンバーになってくるといろいろな間違いもあるのかそこまで考えた人が考えきれなかった覚えきれなかったというのもあるのか斉藤ちはるさんと齋藤飛鳥さんが逆になってるんですね。メンバーの写真と名前があるんですけど斉藤ちはるさんのところにあすかって書かれていて齋藤飛鳥さんのところにちはるって書かれているんですよ。まあ斉藤と伊藤が多いグループですからね。その間違いがあると思うですけど、そんなそのサイトウの人の齋藤飛鳥さんが今乃木坂の中心メンバーになるとこの頃想像した人はそれほどいなかったのかも知れませんね?そう考えると乃木坂の中で大きく成長したメンバーの1人として名前を挙げるとすれば彼女になるのかもしれませんということもそんな人物相関図から考えるわけですね。
ただその小道具というのもその映像で使われただけだってその後使い道がなくて捨てられてしまうものもあるわけで今回のために結構復元されたものもあります。
それも今回展示会でいろいろ見てみるのも面白いかもしれないですね。そして表に出ない仕事としてはこれ逃げ水のところなんですけど逃げ水の登場人物の紹介ブックというのがあって色々と登場人物の特徴とか紹介されてるんですけど例えば高山一実ちゃんのところ見てみると、伊丹カズ自分の世界に入りたいがために引きこもりになってる女の子。なんですけどもね、ただその高山一実ちゃんの伊丹カズの世界を唯一理解してくれるっていうのが西野七瀬ちゃん伊丹七瀬であってここにもメンバーの関係性とかが見えてくるんですね。たかせまるという親友同士そんなものが作品に反映されていることもあったりしますね。あと新内眞衣さんOL役はまり役ですね。家で仕事をしているそして疲れると浮遊するということで実際のミュージックビデオで浮いてるシーンがあるんですけどね。この本を見てからその後逃げ水のミュージックビデオ見てみるとまた作品世界の理解が深まるのかなあと思います。そして実際のニックネームが役名になってるとすれば伊丹サ、みさみさですね。衛藤美彩さんです。ほうほうこの作品のこの部分がこういう形で作られていったのかっていうのを考えながら見るのもこのだいたいぜんぶ展の楽しみ方の1つでもあります。

ここまでしゃべってきたんですけどと放送前までに僕衣装部屋まで行けてないんですよ!まぁ全部見るにしても2時間必要なんですけどね。10時半ごろ入ってお昼のリインカーネーションまで1時間半なんですけどそれでミュージックビデオの部屋まで行くのがやっとでしたということでこの先は皆さんと同じタイミングで衣装部屋に行こうと思ってるんですけども、ジャケット写真とミュージックビデオの内容の説明したんですけど全部しゃべっちゃうとつまんないね。そこは皆さんで確かめてみてくださいということもちょっと思ってるんで僕は今日あえて全部しゃべってないんですけども、ざっとこんな感じでいい展示があるならというのは分かっていただければなと思うんですけどね。会期中5月の12日までの期間で展示もいろいろ変わるということなので何度行っても楽しめる展示会なのかなと思っています。

ではミュージックビデオのブースのミュージックビデオの女王伊藤万理華さんの映像を横目に見つつついに衣装部屋に行きたいと思います!
通路を歩きまして、ハイ!今衣装部屋に来たんですけどもここには歴代の乃木坂の曲の衣装がずらっと金属パイプで作られたバーにかけられてまして、そして前には衣装がいくつか展示されてますね。
まず入って手前から命は美しいそしてジコチューで行こうサヨナラの意味2018全国ツアー衣装帰り道などのですね歴代の衣装を見るたびにいろんな思い出がよみがえってくるわけですが衣装に歴史あり衣装に思い出ありですね。

ラックに掛かっている衣装を見るとぐるぐるカーテン君の名は希望バレッタなどなど懐かしの衣装が色々と展示されていますね。
前に展示されている衣装の中ではサヨナラの意味2016紅白衣装が特に色々な想いがあります。ワインレッドのドレスなんですけどスカートが花びらのような形状になっていまして花びらの風合いまで表現されている。これは実際に見ないと分からない。
これは橋本奈々未さんの衣装ですね。ななみさん…紅白ラストステージで曲が始まる前のイントロで左右のメンバーをチラッと見て最後のサビの前のソロパートで「躊躇してた間に〜」ってななみさんが歌うんですけど、その美しさと儚さに何とも言えない感情になってボロボロ泣いた2016年12月31日を思い出しますね…
ななみさん元気だろうか…

その他にも色々な衣装があるので皆さんの思い出の衣装を探してみて下さい!

あっ、あれは13金の斉藤優里ちゃん衣装と三角の空き地の中田花奈ちゃんの衣装だ!

大きな衣装展示ブースから目線を左に移すと「今話したい誰かがいる」の額縁衣装と呼ばれる紺のワンピースにスカートの裾が金の額縁の模様になっているものがあってこちらはフォーメーションも再現されて選抜メンバー分の衣装が展示されていますね。

これまでこの衣装黒1色だと思ってきたんですけど黒と紺の二色展開なんですね。
間近で見ないと分からないですよ。
衣装の繊細な飾り付けもここじゃないと分からないですよ!

この衣装コーナーは写真OKです!

ではこの先最新の高精細映像の神宮シンクロニシティライブのお部屋は僕だけで行ってきますので皆さんには「シンクロニシティ」をお聴き頂きます!

またCMの後お会いしましょう!
ーーーーーーーーーCMーーーーーーー
♪「日曜日のクラスメート」南野陽子

シンクロニシティのライブ映像ですが美しいスクリーンで美しい乃木坂ちゃんが見られますよ!
かずみんは最高画質でも美人だし、大まいやん様はまさに美の女神!美の暴力!汗の一滴も美しい!是非みなさん体感してみて下さい!

やっぱり2時間は無いと全部見られませんね。それでも全部見られない、だいたいぜんぶしか見られない。

エンディングです。
ミュージックじゃんけんは見事「日曜日のクラスメート」的中した3名の方に潤ちゃんサイン入りリインカーネーション特製ステッカープレゼントです。当選は発送をもって代えさせていただきます!おめでとうございます‼︎

エンディングでは
「日曜日のクラスメート」南野陽子
「抱きしめちゃいけない」AKB48
「Break Through」dust box
以上3曲のどれかをおかけします。

毎週日曜日の21時までにどの曲が流れるか予想メールを送って下さい!
あいこで見事読みが的中して正解した方の中から抽選で3名様に潤ちゃんのリインカーネーション特製ステッカーを差し上げます!

アイドルファンの特徴や行動を募集する「あっ!乃木ヲタだ!」へのお便りはいつでもOKです!

そしてリスナー困惑!エンディングの激ムズコーナー!

「クイズ潤ちゃんの日常!」

このコーナーでは潤ちゃんの身の回りで起きた出来事からクイズを出題します!

まずは答え合わせ
「1月6日に25歳の誕生日を迎えた潤ちゃん。誕生日当日0時にメッセージをくれたのは何人だったでしょう?」

正解は
「1人!」

952人送って頂いて正解者は758名!
よくできました!

その中から
ラジオネーム「マイケル寂聴」さんに「QUOカードのようなもの」プレゼントです!おめでとうございます!

来週の問題はこちら!
「東京行きの飛行機で友人と再会した潤ちゃんは浜松町から友人と新宿に移動します。その時山手線からあるものを見ようとしましたが、見えなかったものはなんでしょう?」

正解は次回発表します。今週火曜日の21時までに正解を送って下さい。
正解者1名にリインカーネーション特製「QUOカードのようなもの」プレゼントです!
「ようなもの」ですからね!

番組では僕へのメッセージなども含めてたくさんのコメントお待ちしています!

潤ちゃんのリインカーネーション〜サザエさん症候群をブッ飛ばせ〜

この時間のお相手はサラリーマン兼任ハガキ職人潤ちゃんでした!この後も素敵な日曜日を!

#乃木坂46 #だいたいぜんぶ展

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」