見出し画像

「人生が豊かになる」そんな朝と夜の時間の使い方。

みなさん、こんにちは!
朝渋KNOCKで早起きチャレンジ中、白潟総研の永田圭(@kei_ssoken)です!

今回は4月18日から開始している朝渋KNOCKの活動で、仲間と切磋琢磨し合う中で学んだオススメの「人生が豊かになる」そんな朝と夜の自分なりの時間の使い方を書いていきたいと思います。

■朝の時間の工夫ポイント

①「ルーチンタイマー」を利用したルーティン生活
5時こーじさんと被ってしまいました・・(こーじさんすみませんw)
自分もルーティンを公開するという意味で僕も紹介させて頂きますね。

ルーチンタイマーの詳しいtipsは5時こーじさんのnoteから!
朝の時間のルーティンを登録しておくとその都度アナウンスしてくれるのでルーティン習慣を作るには絶好のアプリですね!

画像2




➁朝の時間に今日一日やることをバーッと紙に書きだす

画像1

朝一で紙に書きだすことで、頭の中が整理されるので「紙」に書くということは古風と思われるかもしれませんがとてもオススメです!
今日も一日頑張ろう!とこの紙に書きだす作業を通してスイッチをいれて一日の仕事をスタートしています。

■夜の時間の工夫ポイント

①朝起きる時間を3回宣言してから寝る
自己暗示のように、自分で宣言して寝ると不思議と目が覚めます。
この【自己暗示×早起き】は本当に科学的に立証されているのか?と調べてみると見事に記事がありましたので紹介しておきますね!

<記事一部抜粋>
・人間は、「自己覚醒能力」という、自分が起きたい時刻に起きられる夢のような能力を持っているのだ。
・「何時に起きたいか」を強く思い描くだけでいい。それだけで、起きたい時刻に起きられるのである。
・「〇時に起きよう」と意識するだけで、その時間に起きるように体内時計を調整する機能が人間には備わっている

➁AKIOBLOGのチャンネルを見てから寝る
寝る前に見てテンション上げて寝ています!
朝活Liveも配信されているので、僕は毎朝通知がくるように設定しています!笑

「早寝早起き」という習慣の中で、ほんとうに色々な取り組みをされている方が多く刺激的な毎日を過ごすことが出来ています。
十人十色の世界があるなと思いますし、正解はないので自分にあった自分なりの方法で「早寝早起き」を楽しめる人が増えたらいいなと願っています。

それが「人生の豊かさ」に繋がっていくのではないでしょうか。

今、自分がこんな風に思えているのも「朝渋」というコミュニティに出会えたおかげだなと感じています。

画像3


全国1万人計画を目指し、まだまだ朝渋の村民を募集しています!
(活動にご興味ある方は下記より一度ご覧ください!)

明日からも早寝早起き楽しんでいきましょう!
素敵なGWを!!

おわり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?