見出し画像

Day41.恩返しがリボ払いになっていないか

恩返しがリボ払いになっていませんか?

あのときこうしてもらったから、恩を返さなきゃって思ってる人って結構いると思うんです。

でもその恩返しってどこまでやるの?という話。
最初は良いと思うんです。
お仕事が無くて困ってるときに拾ってもらって
安定した生活をしていけるようになったから
その恩を頑張って返そうって。

最初は良かったけど、だんだんそれが当たり前になっちゃって、自分が削がれていってるなって
感覚になるときありませんか?


■恩返しの完了条件

そのとき考えてほしいこと。
それは「どうなったらこの恩返しが完了するのか」ということ。

お仕事でも、完了の条件ってありますよね。
それは時間かもしれないし、作業の結果かもしれない。
派遣社員の方だったら、2年働いたら更新ですとか。
クリエイティブなお仕事の方だったら、納品後の検収が終わったら、とか。
コンサルの方であれば、案件が終わったら、とか。
かならず完了の条件が設定されています。

恩返しについても、その条件を設定しないといけないのかな、って最近思っていて。
私自身、恩返しっていう概念に囚われちゃって
いまいる環境から抜け出せない、ということがたくさんあって。
恩を返さなきゃっていう自分の気持ちを
言い方は悪いけど、搾取されてるんじゃないかって
思うことがありました。

そういうときに、ありがたいことに友人が話をきいてくれて、「恩はもう返し終わってるよ。だから君は自分のやりたいことをやりなよ」って言ってくれたんです。
その時に、「確かにわたしいま、リボ払いしてるな」って思いました。

リボ払いって、元金はもう返し終わってるはずなのに、利息がついちゃって一生返し終わらない。
リボ払いってそういう仕組みじゃないですか。
返済額より利息のほうが高いから、一生返し終わらないっていう。

たから、リボ払いにならないために、
どこまでやれば恩返しは終わるのか。
っていうのを考えるタイミングがあってもいいのかなと思って、この記事を書いています。

設定する条件はひとによって変えたら良いと思うんです。
たとえば
・育ててもらって、1人前になったから、
 育ててもらった時間の分だけ働いたら
・後輩が育って、もうこの子達にまかせても
 大丈夫だな、って思えたら
・会社を挙げた一大プロジェクトをやりきったら
とか。

どこまでやったら完了とするのか、っていう定義をするのは大事かなって思ったんですよね。

■手放すこと=損なうことではない

会社にしても、人にしても。
それぞれの人生があって、出会ったことはその大きな流れの中の点のようなもので。
たまたま交差した関係だから。
・恩があるから
・良くしてもらったから
・すごくいい人だから
そういうことで、自分を縛る必要はないんじゃないかなって思うし、すこし引いて見てみると、それは実は執着になってるかもしれない。

新しいところに行くのは不安があるから、
ここにしがみついていたほうが安心だって。
変化を恐れる気持ちっていうのは、人間に必ずあるものだし、危険から自分を守るためのものだけど、
それを自覚してここでの学びは終わったなって。
自分に合格点をあげて、次のステップに進む
っていうのも、よりよい生活にしていくために
必要なことなんじゃないかなって思います。

■手放すことで、未来の欠片を得る

大切な後輩は、先日その決断をしました。
そうしたら、そのタイミングで
すごく素敵な、未来の欠片みたいなものが
舞い込んで来たんです。

これって、トレードオフだなって。
トレードオフについては前回の記事に書いたのでよかったらそちらも読んでみてください。

必要とされているけど、しんどいっていう環境を手放す。
手放すと言うと、一時的に損失する感覚になるかもしれないけど、実はそうじゃないなって。

手放すことでできたスペースに、
新しい未来、新しいご縁、新しい人生が舞い込んでくるんだなって。
それはきっと手放したものより大きい形で返ってくるなって思って。
パソコンのデフラグと言っても良いかもしれない。

これって、こないだ記事にしたトレードオフっていう考え方に繋ってるんですよね。

■おわりに

今の自分にとって必要なことは何なのかを問いかけることはすごく大事だし、
自分の中に持っている財産を失う感覚になるかもしれないけど、もっとおおきな財産が自分のところにやってくるよって、思ったので
この考え方を共有しました。

だからもし、今自分がリボ払いしてるな、って
思った方は、このタイミングで返済計画を見直しても良いんじゃないかな、なんて思います。

本日は以上になります。
読んでくださっている皆さんがよりよい人生、よりよい生活を今よりも穏やかに、楽しく、
過ごしていることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

このアカウントでは、生きづらいわたしが日々考えていること、工夫や対策、学んだことのかけらを発信しています。

stand.fmやYouTube、Spotifyでラジオ放送をお楽しみいただけます。
stand.fm▷

Spotify▷


苦しい世界でそれでも強く生きる誰かの、とまり木になれたら嬉しいです。

#繊細さん #人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?