見出し画像

京都へ行ってきた。

夏期休暇で代休とあわせて3日間休みにしたので、
1泊2日で、京都へ行くことにしました。
関西にいると、意外に京都は行ったことのない場所が多くて、
いつもどこに行くか迷ってしまう。
ギリギリまで宿だけ決めてのんびりしてて、直感で決めたのが宇治でした。

源氏物語が好きで、いつかは行ってみたかった源氏物語ミュージアム。

源氏物語といえば光る君こと光源氏の活躍する物語と思われがちですが
(完全に私…)
光源氏亡き後の薫と匂の宮二人の物語、宇治十帖がクローズアップされているこのミュージアム。
登場人物の名前くらいしか知らない宇治十帖について、勉強する意気込みで行きました。

とても書けない(複雑すぎて)とても濃い宇治編。
ざっくり理解できてよかった。
また理解を深めるために本なにか買ってみようと思いました。
ほんとは「あさきゆめみし」(マンガ)が欲しい…

初めて見た宇治川は流れが早くて、びっくり。


行ったことない上賀茂神社に行こう!と思っていましたが
時間がかなり微妙になってしまって、下鴨神社へ変更。
初見どころじゃない(笑)京都で一番よく行くところです。

実は下鴨神社は自分の中のパワースポット。


いつものおみくじも。




彼を信じよ、だって。