見出し画像

マキネッタ

今年初投稿!
年明けより夫が体調崩したり私も風邪引いたりで結構ズタボロ2024。

ようやく二人とも回復したところ。
新しくお迎えしました、マキネッタ。
これ買っときゃ間違いなし、と太鼓判のビアレッティのモカエキスプレス(3カップ用)

イタリアンカラー! 普通のより安かったという理由だけどコントラストかわいい。
おじさん見れば見るほど愛着わいてくる不思議

我が家はデロンギの全自動マシーンを愛用中なのですが、
義弟夫婦が珈琲好きな私たちのためにお土産に買ってきてくれたイタリアのエスプレッソ用珈琲粉。
デロンギに粉を使うのはなんだか掃除が面倒で・・・豆のように入れっぱなしはできないし。
比較的お手頃なので(いつものように置き場所確保して)お買い上げ。
渋られるのが嫌でまだ夫には言ってない・・・白状もしてないけど先にノートに書いちゃう。笑

すぐには熱くて洗えないので鑑賞しつつ飲む。

YouTubeで使い方・はじめのお手入れの仕方までもバッチリ予習。
コンロの小さい五徳もギリNGなので五徳に置くホーロー製のも一緒に買いました。
いざ!飲んでみると、美味し~!
いつものより濃厚な感じがする。(クレマはできないタイプだけど牛乳で割るのであんまり意味なし)
丁寧な暮らししてます感も地味に良い。笑
サイズは3カップ用でたっぷりマグカップのラテができあがる感じ。
マキネッタの大は小を兼ねないの、ストウブに似てる。

ドリップと比べるとお湯沸かす時間、蒸らしの時間の“待つ”がいらないのでエスプレッソは時短。
(さっき丁寧な暮らしとか言ってたくせに)
ただ早いとはいえ、抽出には4分強かかるし、後のお手入れは結構面倒なので休日の贅沢な時間限定という使い方になりそう。
デロンギのスイッチひとつですぐ抽出のありがたさもしみじみと感じました。

イタリア土産の粉で抽出して感動して飲んでいたが、
いつものデロンギに挽かせている豆を手挽きしていれると、絶賛するほどはデロンギと変わらない気もする??豆の量とかも関係ありそう。

カラフルコーデ