見出し画像

「ERC-721(NFT)を発行する独自コントラクトを作ってみようハンズオン勉強会」を開催しました

先日1月27日(木)に「ERC-721(NFT)を発行する独自コントラクトを作ってみようハンズオン」というタイトルの勉強会を開催しました。
以下、開催した経緯や振り返りについての備忘録です。

なぜ開催しようと思ったか?

Solidityを学んでいて、ある程度区切りができたので知見を共有するためと、以下の記事でも触れていますがSolidity関連の日本語の情報はまだまだ少なく、もっと盛り上げたいと思ったため。 📈📈

開催にあたって

日本でもNFTが盛り上がっているとはいえ、僕1人が発表(初)、僕が主催する勉強会(初)に参加者が集まるかめちゃくちゃ不安でした。
が、20人募集中23人がエントリーしてくれたので安心しました😭😭(補欠になった3人の方すみません)

connpassのイベントページ

結果…

大成功!!(だと思っている)

良かった点

・オンラインのハンズオンだということを念頭に入れた進行と準備
 ・リアルタイムでみんなでやっていくのは難しい
 ・ハンズオン資料として、スライドと記事を作った
 ・前半に用語説明ややることをざっくりと説明するスライドを聞いてもらう
 ・後半に作業画面を共有する(用意した記事を解説しながら)
・発表を聞いてもらいながら、discord勉強会雑談チャンネルで実況してもらう(わからなかったことなど)
 ・ワイワイ感、大事
・質疑応答タイムにて、質問を雑談チャンネルのチャットで書き込む
 ・質問内容を見ながら整理できるため、解答しやすい
 ・後から振り返りができる
 ・参加出来なかった人もキャッチアップできる
・質疑応答のやり取りを勉強会終了後にすぐにまとめて記事化して共有
・Twitterにも反響があった
 ・よかった、参加できなかったのでまたやってほしい等

今後の改善点

・ハンズオンのアーカイブを残さなかった
 ・参加できなかった人のキャッチアップとしてはアーカイブを残すのが1番良い
 ・初開催だったこともありやらなかった。
・人数拡張してもよいかも

今回はdiscordのボイスチャットチャンネルに参加してもらい、僕が画面共有する形で開催しました。参加者の声によると、画質も音質も問題なかったようです。
discordの人数制限は50人まではいけるらしいので、次からは拡張しようと思います。

最後に

今後も定期的に開催する予定なので、Solidityが気になっている/勉強中という方がいましたら、ぜひconnpassのグループにご参加ください。

また、Solidityについてワイワイ学ぶコミュニティ「solidity-jp」というのもやっています。(ここで開催しました)
技術レベル問わず、大歓迎です。

Twitter: https://twitter.com/k0uhashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?