見出し画像

【技術書典5】入稿後〜当日までの準備でやったことまとめ

【入稿後〜】

見本誌の事前提出

技術書典のマイページ > 管理中のサークル > 頒布情報 > 頒布物のコンテンツをアップロードするボタンから見本誌の提出ができます。
当日に頒布する本と同じ内容のPDFデータを3日前くらいまでに送信しておかないと、当日の一般入場開始後にすぐ頒布開始できないぞ!

電子決済の準備

次の2つを用意しておけば問題なさそうです。

・技術書典かんたん後払い
・Pixiv Pay

あまり多くの決裁パターンを用意してしまうと、当日のオペレーションが大変になってしまうのでよく使われているものを1,2個用意するだけでよさそうです。
実際、技術書典5では2つの方法しか用意していませんでしたが問題ありませんでした。
また、支払い方法内訳は現金5割、かんたん後払いが4割、PixivPayが1割でした。

ブースの装飾品を買うor作る

ブースの飾りは絶対にあったほうがよいです。特に敷布。
👇参考画像

自分のサークルは👇のような感じで、一応それなりにデスクの上は装飾してたんですが、敷布のことを忘れてしまって、見た目が結構悪くなってしまいました・・・・・・・・(くやしい〜〜)

(設営の途中なんでゴミとか見えてますが、流石に開場後は片付けてます。)

用意するとよさそうなものをリストにまとめてみました

・敷布 (優先度トップ!!!!!)
・値札と値札スタンド
・販促ポスターとポスタースタンド
・名刺と名刺立て
・本立て
・見本誌カバー
・付箋紙(地味に便利)
・スケッチブックとマジックペン

おつりの用意

今回は1000円の本しか頒布しなかったため特に用意していませんが、1000円未満のものを頒布する場合は必要です。
用意するのは単純計算で(1000ー頒布予定の値段)x頒布予定の部数くらいあれば十分だと思います。

売り子の用意

いないとワンオペでだんだん辛くなってきます。例えば、トイレに行きたくなった時やお腹が空いた時とか・・・。
また、商品の引き渡しに手を取られ、テンパってしまってせっかくブースに寄っていただいた方とあまりお話ができなくなってしまうので、知人を焼肉で買収しましょう。(売上金から抜けばいいのです)(適当)

会社に休暇申請

地味に必須。
10:00-17:00まででワンオペなら休憩もほぼ無し。応対+お金の管理で常に気を張ってなければいけなく、体力を多く消耗します。
終わった後はこんな感じになります

次の日は普通に平日、イベント終了後の明日仕事したくねぇ〜感は異常。

【前日】

寝る

大事だ・・・・・
👆で少し触れた通り、体力を多く消耗するので少しでも寝てチャージしましょう。
といっても、ワクワクして寝れないよね〜〜〜わかる〜〜〜〜!、寝て

【当日】

早起きしてトイレを済ませておく

会場付近は多分トイレ混雑してそうな気がした(見てないけど)ので、できるなら家で済ませてから出たほうが良さそう

飲み物はノンカフェインのものを

お茶はやめよう!といかカフェインの入ったものは利尿作用があるのでワンオペの人は避けたほうがよさそう。最悪漏らします。(尿意が限界になっても会場が激混みしていて、トイレにたどり着くのに数分かかる)

まとめ

・入稿後〜
 ・見本誌の事前提出
 ・電子決済の準備
 ・ブースの装飾品
 ・おつりの用意
 ・売り子の用意
 ・会社に休暇申請
・前日
 ・寝る
・当日
 ・早起き&トイレ
 ・飲み物はノンカフェインで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?