Kensington SlimBlade Trackball の修理

僕はトラックボールが好きで、特に Kensington の SlimBlade を愛用しているのですが…(会社用と家用で2個持ってます)

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP Kensington https://www.amazon.co.jp/dp/B004QJYBAG/ref=cm_sw_r_tw_dp_0HFJNEYJ21TX0ZBG4EH1?_encoding=UTF8&psc=1

7年ほど使った、今は家用になっていた方の左下のクリックボタンが壊れました。カチカチいうものの一切反応しない状態。

調べたところよくわからないブランドのスイッチを使ってるからか割とウィークポイントらしいです。こんなところコスト削減しても大して浮かないだろうに…
いずれにせよスイッチ1個壊れたくらいで1万円近いデバイスを捨てるほど成金でもないので、家の部品箱で転がってたオムロンのスイッチを使って修理しました。

分解と言っても特に難しいところはないです。裏から見えるネジをひたすら外していって…

画像1

スイッチを外してつけるだけ。中央下部で転がってるのが交換するオムロンのマイクロスイッチです。3本足ですが1本切断して使います。
基板につける際、向きに注意してください(切断した足の部分がトラックボールの上に向くようにします。逆にすると組み立てられなくなります。)

基本的にはやるだけですが、スイッチ交換後に動作確認をしたところ組み上げたらクリックが効かなくなりました。
スイッチの高さが変わったことで干渉しているようだったので、本体のクリックボタンのスイッチを押している部分(プラスチックの十字になっている)を0.5mmほどナイフで削ってやることで解決。

使ったスイッチは型番的にこれだと思われます。

オムロン (OMRON) 純正 マイクロスイッチ ピン押ボタン形 プリント基板用端子 微小負荷 定格0.1A 5個セット D2F-01F オムロン(O... https://www.amazon.co.jp/dp/B00H5J7NE0/ref=cm_sw_r_tw_dp_E4AEH67S4HNPN3FWAVXW?_encoding=UTF8&psc=1

結果的に新品状態より明らかに使い心地が良くなりました、クリックの柔らかさが最高です。
この状態で売ってくれないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?