見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/9/28)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【読谷山文乃】読谷山文乃の四方山話#1

ばーちゃる文学少女・読谷山文乃さんの新企画。「読谷山文乃の四方山話」と題して始まった、インターネットラジオ番組です。

少し前の配信では企画会議をするなど、前々から準備を進めていた本企画。初回から複数のコーナーを用意して実際にお便りを読むという、まさしく「ラジオ」そのものの内容となっています。ジングルまである!

約20分間という程よい長さで、文乃さんの声をたっぷり堪能できる素敵な番組。落ち着いた声色で紡がれる四方山話は、聴いていて時間を忘れるほどでした。散歩のお供に拝聴していたのですが、まっこと助かりもうした。次回も楽しみにしております!

【猫雷にゃる】Vtuberの1日をみせちゃううう!!

8月デビューの新人VTuber・猫雷にゃるさんの作業動画。

そう、リスナーのいる作業配信ではなく「作業動画」。VTuberとしてはあまり頻繁には見ない形式の動画で、主にサムネ制作の過程がわかる内容です。

普段からPhotoshopでデザインをしているというにゃるさんの作業過程は、参考になると感じる人も多いはず。と同時に、帰宅後と配信後のちょっとしたトークも収録しており、Vlogっぽさもあってゆるーい雰囲気。こういうタイプの動画もいいですねー!

【べあもりゆるも】ハ〇ム太郎に似てると言われまくった女Vの末路

異世界からやってきた新人VTuber・べあもりゆるもさんの動画。

たまたまTwitterで目に入ってYouTubeに飛んでみたら、当時の最新動画がこれでした。こんなサムネが目に入ったら、見るしかないじゃん……?

想像以上にハ○太郎でびっくりした……。そして、こんな逸材が埋もれていたことにびっくらぽんの驚天動地。やべぇよ……やべぇよ……なんでこんなかわいい顔と声をしてるのに、キレッキレでぶっ飛んでるのだ……おかしいのだ……(好き)。

【ヰ世界情緒】とめどなき白情

KAMITSUBAKI STUDIO所属・ヰ世界情緒さんの新曲。

作詞作曲は、はるまきごはんさん。『メルティランドナイトメア』『再会』『約束』などでおなじみですね。個人的にも大好きなアーティストさんなので、これは嬉しいコラボ……!

水中の映像から始まる静かな曲……かと思いきや、疾走感あふれる展開にびっくり。加速度的に盛り上がっていく曲と美麗なアニメーションがあわさり、普段の情緒さんとはるまきごはんさんともどこか違う、新しい世界を感じさせられました。

【KMNZ×春猿火】3D - Three Dimension

KMNZLITALIZ)の2人と春猿火さんのコラボレーション楽曲。

こちらは、8月から9月にかけて渋谷の3.5Dで開催されていた「CONNECTED OVER THE DIMENSION」展で展示されていた楽曲です。

三者三様のラップパートが楽しめる、テンション上がること間違いなしの豪華な1曲。リアルとバーチャルが混ざり溶け出していくことを軽快に歌ったリリックにも注目です。

【THE BINARY】自由ぶった僕たち

THE BINARYの新曲。
山手線をモチーフにした軽快な1曲。

単体で聴いても好きになる人が多いんじゃないかと思いますが、まずは8月に同時投稿された『呼吸する春たち』『身勝手な夜空たち』を聴くことをおすすめしたい。2つの楽曲が交差し、混ざり合い、やがて拡散していくような独特な感覚を得られて、ドキドキさせられました。

2つの楽曲が下地にあるのもそうですが、これまではソロで歌うことの多かったmidoさんとあかまるさん、2人のまだ少ないツインボーカル曲として、2つの歌声が重なり合っていることが嬉しい。スマホの縦画面&全画面表示で見ると、MVの臨場感もすごいっすよ!

【SorAZ】紅藍クロニクル

ホロライブのグループ内ユニット・SorAZときのそらAZKi)の新曲。2人が歌うオリジナルソングとしては、これが2曲目となります。

メロディアスなサビが最高にカッコいい『刹那ティックコード』に対して、感情に訴えかけてくるような2人の歌声のシンクロがたまらない1曲。

前作のMVは「白」と「黒」の対比が印象に残っていましたが、今作は曲名にもあるとおり「赤(紅)」と「青(藍)」の2色が象徴的。正面からぶつかり溶け合うような歌声と映像がエモーショナルな作品となっています。

【シマナガエナ&風花りん】うたかたよいかないで(cover)

シマナガエナさんと風花りんさんによる、歌ってみたコラボ動画。

VTuberでもあり、クリエイターでもある2人が歌ったのは、ヒメヒナの『うたかたよいかないで』。VTuberがVTuberの楽曲をカバーするの、いいですよね……!

切なくも力強さが前面に押し出された原曲に対して、お二人のきれいな歌声が印象的なカバー。落ち着きのある、それでいて芯の強さも感じられる歌声がすんなり耳に入ってきて、心地良く響いてくれます。特に、サビでお二人の歌声が重なる瞬間がたまりませんね……!

【天月こよみ】Wishing(cover)

V-WaVE PROJECT所属・天月こよみさんの歌ってみた動画。

歌ったのは、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の挿入歌。作中でも屈指の名シーンの挿入歌ですが、見事に歌い上げています。これは鬼がかってる……じゃなかった、女神がかってますね……。

普段の配信での話し声からして透明感があって素敵なこよみさんですが、バラードを紡ぐ歌声は極上。やさしく響くきれいな歌声をいつまでも聞いていたくなる、魅力的な歌ってみた動画となっています。こちらとはまた違った歌声を聴きたい方には『とても素敵な六月でした』を、そして耳に幸せを染み込ませたい人には『ぱすたすきゃっと』もおすすめ。

【水科葵】夜に駆ける(cover)

GEMSCOMPANY・水科葵さんの歌ってみた動画。

すでに大勢に歌われている人気曲ですが、これは「歌ってくれて助かる!」と大声で言いたい。歌声は言わずもがな、抑揚と歌い方が好きすぎる……!

個人的な話になりますが、自分はもともとジェムカンのことをほとんど知らず、仕事の関係でたまたまライブに足を運ぶ機会をいただけたことで動画を見るようになったのですが……。そこで目の当たりにしたステージに圧倒されまして。中でも目と耳を奪われたのが、みずしーでした。

なので、もし聴いたことのない方がいらっしゃったら、まずはぜひ歌声を聴いてみてください。あれこれ説明するより、それで伝わる魅力のほうが大きいはずだから。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/