見出し画像

「20時間、初のゲーム実況で、動画を作り見えてきたもの」 2022/9/9 #これ見た日記

  • VTuberもすなる“ゲーム実況”といふものを、オタクもしてみむとてしてみました!!! 対戦よろしくお願いします!!!!

  • そもそも「実況」なる行為が(ほぼ)初めてだったので、ドッキドキのワックワクでしたわ……。

  • 前後の挨拶と感想も含めると、収録は1時間半〜2時間ほど。動画編集も不慣れなので(Aviutlはたまにいじっていたとはいえ)、15〜16時間くらいかかってるんじゃないかしら……たぶん!

  • 課題を挙げるとすれば、

    • 動画全体のテンポ感

    • 素とはいえワンパターンぎみなリアクション

    • 実況中のマイクの音質

    • 手癖で編集したテロップ全般

    • 事前調査が不十分

    • 素材集めもできていない

  • といったところでしょうか。いや、細分化すればもっとたくさんあるだろうけれど、とりあえず我ながら「そこは……もっと……ねえ!」と感じた部分として。

  • 「諸々の作業も含めればざっくり20時間かけて作った動画……だから、目標は20再生!」だったので、目標は達成できました!! ありがとうございます!!!

  • ちょっと前の日記で「ゲーム実況」に関してつらつらと書いていたけれど、自分でも実際にやってみて、「魅力的な実況配信をしている人はやっぱりすごい」と改めて実感しました。いや、みなさんマジしゅごい。

  • そして、やり直しの効かない「配信」でそれを実践している人はもはやある種の「専門家」に近いものだと思えたし、編集して「実況動画」を作っている人もそう。

  • いかにして「見せ場」や「見どころ」を作るかを考えつつ、さらに集めた素材を魅力的に料理するための編集能力も不可欠。歴戦のゲーム実況者さんがどれだけすごいことをやってきていたのか、その一端を垣間見たような実感もありました。

  • でもそれはそれとして、「喋りながらゲームを遊ぶ」という体験それ自体も想像以上に楽しくあったので、機会があったらまたやってみたいなー!

  • ゲームの感想はサイトのほうでも書いているので、よかったらそっちも読んでもらえたら嬉しいな!


💻その他気になる話題

池袋に10年通った埼玉県民によるおすすめ中華料理店 6選!

  • どれもこれもおいしそうでイイナアアアアアアアアア!!!

  • 見覚えのある看板も多いのに、勝手になんとなく入りにくさを感じて入店したことがなかったから、今度チャレンジしてみっぞ……!

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第35回〜『マネーの虎化してるわよ』

  • トップモデルでトップアーティストな彼女ですらこう考えること、こう思えることが、何よりもすごい。

たぶん「停滞」の正体って、人が変わってないってことなんだろうと思うんです。きっと新しい出会いがない状態なんです。

https://hanako.tokyo/column/kyarypamyupamyu/322036/

「どこかの誰か、何とかして」ツイートをきっかけに、今いる場所から上映開始に間に合う映画を教えてくれる機能が実装されたお話

  • 人によっては「映画を観る」という体験自体が変わりそうで、すごく良い機能なのでは……!

  • 「何を観るか決めてから行く」んじゃなくて、「空いた時間でふらっと観る」ような映画体験。楽しそう!

プロゲーマーがロート製薬に訪問したら「現役で格ゲー10年間日本一」というとんでもない社員が発掘された

  • ただでさえ情報量が多いのに、この流れでデオコまで出てきて笑った。

  • 動画のほうも「『反射神経と目の関係性』について研究者さんと対談形式で話す」という興味深い内容だったので、あとでちゃんと見てみよう……!

ダチョウってどんな鳥?そのすごさとアホさ

  • 2つの家族が喧嘩を始めて、しばらくあとに落ち着いたら、お互いの家族が入れ替わっているのにも気づかずに日常に戻っていくの……おもしろすぎません……?

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/