見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/11/16)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【花奏かのん】スコッチバーボンベースガール

ブイアパ在住のベーシストVTuber・花奏かのんさんの新曲。

作詞・作曲・歌唱・MVのすべてを、かのんさん自身が担当している作品。ただし今回の曲は作曲配信で制作されたとの話で、リスナーさんとの合作であるとも言えそうです。

自由に、ゆったり、まったりと、深夜の東京を往く歌詞は、聞きながら歩けば、慌ただしい都心の時の歩みをもゆったりとしたものにしてくれそう。夜の都心を歩くのが好きな自分にとっては、ド直球で刺さる音楽と歌詞と映像でした。

【紡音れい】ツムグココロ

ZERO Project所属・紡音れいさんのオリジナルソング。作曲はひかげさん。

VTuberオリ曲コンピ第1弾『Reverse Real』収録曲。約50曲の中の映えある1曲目として、疾走感あふれるアップテンポナンバーに仕上がっています。

すでにリリース済みの曲であり、自分ももう何度も聴いている曲ではあったのですが……いやー、やっぱりMVが付くとまた印象が変わりますね! タイトルからして名前をモチーフにしていることから、「VTuber・紡音れいの主題歌」と受け取ることもできそうな1曲。

【幸祜】harmony

KAMITSUBAKI STUDIO所属・幸祜さんのオリジナルソング。作曲はLenさん。

まだデビュー間もないながら、すでに『ECHO』『君の脈で踊りたかった』の歌ってみた動画でクールな歌声を披露していた彼女の、待望のオリジナルソングです。

水底で揺蕩うような静かな歌声とイントロに始まり、力強くもきれいな高音が響くサビで一気に引き込まれました。聴けば聴くほどにどっぷりと浸かってハマってしまいそうな1曲です。

【VALIS】超常現象ダンスダンス

バーチャルサーカス団・VALISの新曲。楽曲を担当したのは、『ベノム』や『ルマ』でおなじみのかいりきベアさん。

耳に残って離れないメロディに、一糸乱れぬパフォーマンス。音楽も歌声も楽しそうな楽曲……のはずなのに、ちょっとした「影」のようなものを感じるのは、その独特な世界観ゆえ……なのかしら。

そう思いつつnoteを読んでみたところ、今度は別の意味で驚かされました。まさか、過去のあの「ライブ」が、彼女たちのストーリーにも組み込まれていたなんて……!

【MiCosmiC★baby】もう一度(cover)

2020年11月、突如としてTwitterで活動を始めた新人VTuber・MiCosmiC★babyさんの初投稿動画。

たまたま館田ダン先生のデザインが目に入って、ふらっとツイートを遡ってみたら……歌声……すごくない……? 新人さんってレベルの歌唱力じゃないんですが!? ヤバヤバのヤバでは!?

とてつもない歌唱力にぶん殴られて、気になったので詳細を知ろうとするも、ツイートからわかるのは「パニパニ王国の王女である」ことくらい。パニパニ王国とはいったい……。今後の動向が気になる、注目の歌姫です。

【ユプシロン】The Beginning ~Piano ver,~(cover)

2020年4月以降、バーチャルシンガーとして精力的に活動されている、ユプシロンさんの新作歌ってみた動画。

これまでにボカロ曲やVTuber曲を多くカバーしているユプシロンさんですが、今回歌ったのはONE OK ROCK。しかもピアノアレンジ版です。

同じくピアノ版の『だから僕は音楽を辞めた』『アンノウン・マザーグース』を最近投稿されていましたが、インストがシンプルな分、歌声に集中して聴けるのが嬉しいところ。初めて聴いたときは、サビの高音に撃ち抜かれたような気持ちになりました。ふつくしい……。

【Leia&柚子花】LUVORATORRRRRY!(cover)

Leiaさんと柚子花さんの歌ってみたコラボ動画。

サムネイルからもわかるとおり、3Dモデルの姿で歌って踊るMVもあわせて楽しめる動画となっています。しかも想像以上に動き回るからびっくり!

普段は別々の活動をしているお二人ですが、ちらほらと衣装に類似点が見受けられるのはおもしろいところ。引っ掛けて着る形になっている白のアウターとか。ダンスモーションとカメラワークのカッコよさは言わずもがな、表情まで変わるから隅々まで繰り返し見たくなります。(><)顔の柚子花さんがかわいい。

【拠鳥きまゆ】KING(cover)

新人VTuber・拠鳥きまゆさんの歌ってみた動画。カバー動画を投稿するのは、『Alternative』に続いて2曲目となります。

Twitterや配信では割とゆるーくかわいい雰囲気の彼女ですが、歌声のカッコよさは一級。よく通る力強い声と、時折挟まれる笑い声にゾクゾクさせられました。オリジナル曲『Penguin Nova』もめっちゃカッコいいから、ぜひ聴いてみてくださいな!

【理芽】はなびら(cover)

KAMITSUBAKI STUDIO所属・理芽さんの歌ってみた動画。

たびたびカバー動画が投稿されたりカラオケ枠で歌われたりする人気曲や新曲でなく、デビューシングルでもあるこの曲を選ぶという選曲。その時点でテンションMAXになりました。back number好きにはたまりませんね……!

儚く切ない声色ながら、どこかあたたかさも感じられる理芽さんの歌声。それが想像以上にしっくりきて、早くもリピートしまくっている今日この頃です。

【朝ノ瑠璃・戌亥とこ・奏みみ・白上フブキ・ドーラ・富士葵】終端の王と異世界の騎士

朝ノ瑠璃さん、戌亥とこさん、奏みみさん、白上フブキさん、ドーラさん、富士葵さんによる、歌ってみたコラボ動画。ナレーションはベルモンド・バンデラスさん。

タイムラインにこの曲名が流れてきたのを見て、「お!?VTuberのサンホラコラボ!? マジで!?」とワクワクしつつよくよく見てみたら、とんでもない豪華メンバーでひっくり返りました。箱を越えての豪華コラボ……!

歌唱力に定評のあるシンガーとサンホラすこすこVTuberが集まっていることもあってか、めちゃくちゃに気合の入った歌唱&動画となっています。そしてベルさんのナレーションがあまりにも適役で最高すぎる……!

【茨ひより&東雲めぐ】アプリで茨ひよりとお出かけしよう!

茨城県公認VTuber・茨ひよりさんが出演する『いばキラTV』に、東雲めぐさんが登場! 過去にイベントで共演の機会があったお二人のコラボ、ゆるーい雰囲気でてぇてぇですね……。

動画の内容は、デジタルフィギュア「Holomodels」の紹介。VTuberのフィギュアも取り扱っているHolomodelsに茨ひよりさんのフィギュアが登場したということで、使い方と遊び方をめぐちゃんが解説しています。

「でもお高いんでしょう……?」と思いきや、なんとひよりんのフィギュアは無料! マジで!? これまでHolomodelsにふれる機会がなかった人も、スマホで試してみてはいかがでしょうか。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/